見出し画像

カポジかな?と思ったら

まずはかかりつけに行こう

以前書いたこちら。


あれ?自分の湿疹って、もしかしたらカポジ?

って思ったら、

ひとまずは、かかりつけの皮膚科に行きましょう。

そして、こう言いましょう。

「知り合いの医者に
『ヘルペスやカポジの可能性もあるかもよ』って言われたんですが
 試しに、抗ウィルス薬 “も”、もらえますか」

と。


医者の前で言ってはいけない〇〇

ここで、絶対言ってはいけないことがあります。

それは


「ネットで見たんですけど、」


これ、禁句!

あなたも、きっと、よくご存じでしょう。


【医者は、医者の言葉しか聞きません】


言われた医者の心情こんな感じです。

 医師免許を持ってる自分の話より
 どこの誰かわからない「ネットの人」
 に言われたことを信じるなんて!


おそらく、ただただ、
不機嫌にさせるだけです(笑)

なので、実際に居てもいなくても、
<知り合いの医者>を勝手に作って、

「その人がちらっと言っていたんですが」

というふうにして、
目の前のお医者さまのプライドも守りつつこちらの要望を、聞いてもらいましょう。

そして一応、その後の先生の話にも、耳を傾けましょう。
(カポジじゃないことも、もちろんあるので、ね)






カポジ向けのお薬はどんなのがある?

カポジ向けのお薬は
【飲み薬】も【塗り薬】もあります。

いわゆる抗ウィルス薬です。
口唇ヘルペスや帯状疱疹向けのお薬と一緒です。

重症だと、たぶん薬以前に、即入院です。
(紹介状をもらいましょう!)

塗り薬は、私がもらっているのは、1本たった5gです。
一度に5本(25g)くらい処方してもらいますが、
症状が出ているときは、それを1週間で使い切ってしまいます。


保険が利く処方量の上限が決まっている

抗ウィルス薬に限らずお薬の中には、
「月○グラム(○日分)くらいまでしか保険がきかない」とかあるので
使うときには、使い過ぎないように、注意が必要です。

「月何本まで出してもらえそう?」と
薬剤師さんに聞いてみるといいです。
(これは医者は知りません)

ヘルペスの飲み薬は
1ヵ月に、最大5日分しか保険がきかないものもあります。

たった5日ではカポジの人にはおそらく、
焼け石に水です。
(飲み薬は、主に初期に効果を発揮します)

なので、とにかく、症状が悪化する前に、
病院へ行きましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?