カポジストが摂らない方がいいもの-嗜好品編-

①カカオ・チョコレート

ヘルペスやカポジを持ってる人って、
チョコレートやコーヒー、好きな人、多くない?
(かくいう私も、チョコレート中毒だが!)

実はカポジストは

カカオ

摂らない方が、調子がいい。

カカオ入りって、

ココア、
ホワイトチョコレート、
カカオバター入りのお菓子、

意外とたくさんあるんだけどね。

アトピー併発の人はなおさら、
チョコレートに含まれる
大量の砂糖、脂肪分が、
かゆみを誘発しやすいんだな。


②カフェイン

カフェインといえば、
コーヒーが思いつく人が多いかもだけど

コーヒーだけじゃなく、

紅茶、
緑茶、
ウーロン茶、
コーラ、
栄養ドリンク、
などに注意が必要。


③アルコール

毎日お酒を飲む人って、
たぶん、炎症がなかなか治まってないと思うんだ。

体を治す方にエネルギーを使いたいのに、
アルコールを分解する方に
エネルギーを持っていかれるんだよ。

だから、アルコールは、
日を決めたり
特別な時だけ
にしたりして、
症状が出ているときは、
日常的には、控えた方がいいよ。


まずは3週間、やめてみる

カポジストって、こういう嗜好物
好きな人がほんと多いんだよね。

だから、
なかなかやめられないかもだけど

一旦【3週間】でいいから、やめてみると
体調が、良くなるのが、きっとわかるから。

体の細胞は3週間で入れ替わるといわれているからね。

3週間が難しかったら、
1週間でもいい。

とにかく、徹底的に、やめてみる。

すると

次、チョコレートやカフェインを
再び前と同じくらい摂ってみたとき、

「あ、体調やっぱ違うな。(悪化するな。。)」
「もう少しやめてみても(減らしても)いいかも」

って、思えるかもしれない。

しっかりやめたことで
<気がついたら楽になっている>
ということに、気づくことも大事

私はこれで、
【自分の適量】
試行錯誤して、

「ここまでなら大丈夫」
「これくらいの症状がでてきたら、やめる」

などのコントロールが
出来るようになったよ。


************************
この記事に書かれていることは、あくまで一個人である私の経験談に基づくものです。私は医師ではないので、あなたの病名を診断したり「この薬を使いなさい」「これが必ず効果があります」とは言えません。

情報の更新は心がけていますが、掲載時期により、情報が古いものになっている場合があるのでお気をつけください。

上記を踏まえ、当記事の利用により何らかのトラブルや損失・損害等が生じても、私は一切の責任を負わないものとします。
************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?