見出し画像

自己紹介ー自問自答ファッションとの出会い


ご挨拶

 初めまして!
 自問自答ファッションネーム真珠と申します。
 音楽・映画・本・ファッションが好きな元サブカル女子です☺️

ファッション遍歴

 ファッション遍歴を簡単にまとめると、渋カジ→egg系→CanCam系→突然CUTiEへの路線変更→メロコアパンクキッズ→再びCanCam→KIMONO姫を挟み→sweet→InRed系→ファッションにお金をかけない期→現在の自問自答ファッション期と歩んできました👗✨

ファッションを楽しむ原体験。そして転機へ

 1番着飾ることを楽しんでいたのはsweetを読んでいた頃。ダイエットが順調でマツエクも始めて、好きな服を次々買って楽しんで着ていました🎀
 当時は自分であることを満喫していたつもりでしたが、今になってみると次々とお買い物をしていた頃って、自分のコンセプトが定まらずしっかり自問自答ができていない「乾き」の状態だったんだなという気付きがあります。可愛い服を着ていても、本質では自分が求めるものが分からず満足しきれていないからもっと服が欲しい心境。負のスパイラルだったのですね🌀

 クローゼットの中がお花畑なのは素敵だけど、お花で溢れかえっている状態では手入れが充分行き届かず、せっかくのお花を枯らせてしまうことになるでしょう。 
 この頃の私は買ったけど履かない靴、ひと月に1度だけ着る服などせっかくの素敵なアイテムを充分に活躍させてあげられず、文字通りタンスの肥やしにしていました。
 その後追い討ちをかけるように、ある日突然mid30sクライシスに突入。今までの服が突如全然似合わなくなる悪夢の日が訪れました。肌の輝度やハリの変化など色々な理由があったのだと思います。オシャレへの意欲減退期に突入です。

 その後は清潔感ある服装を求め日常着はプチプラの服を買っては捨てるサイクルが主流となり、せめて体型は維持しようとジム通いの日々。
 コロナ禍でジムに通えなくなると仕事だけに打ち込み続け、コロナ禍が明けてもそのペースを変えられず、残業過多で体調を崩し休職することになってしまいました。

自問自答ファッションとの出会い

 前置きが長くなりましたが、そんな休職中に出会ったのが自問自答ファッションです。
 (人生がうまくいかないように見える時って、その後の飛躍のための前触れであることが多いですね!)
 「これからは自分を大切にしよう」と誓い、そのために断捨離を決意。休職中は服4、5セット位で回していたので、自分が快適になるためにもっと服を減らしても良いはず!断捨離しよう!と参考書を探し、辿り着いたのがあきやさんのご著書でした。
 購入前にレビューを確認すると、服を減らせるだけでなく自問自答のメソッドを通して自己理解を深めることもできそう。
 しかも、自問自答ガールズという女性たちが何やら楽しそうに発信し交流している!私にはそれがとても輝いて見えました

 ガールズが輝いて見えた理由、それはお一人お一人が自問自答を繰り返しながら自分を大切にし、しっかりと自分の声に耳を傾けて向き合おうとされているから。
 そして、自分自身の価値に相応しいアイテムを時間をかけて見つけようと日々努力されているから。
 その共通項が活動ベースとしてあるから、ファッションの嗜好が異なる方同士もキラキラと美しい交流ができるのですよね☺️

 私も私自身を大切にしたいし、自分が心から愛する物を身に纏いたい。3セットに絞り込むなら、毎日愛を叫びたいほど好きな服が着たい。
 この境地に辿りつかせてくださったあきやさんと自問自答ファッション、そしてインスピレーションを下さる自問自答ガールズに感謝の毎日を送っています🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?