見出し画像

散歩の十枚 1

散歩で見た情報量が多すぎて。

唐突にまた何か始めたな、こいつ、とお思いの方は多数いらっしゃることでしょう。

きっかけは、数日前に近所の友達の朝散歩に付き合ったことにさかのぼります。「私、朝から散歩するとよー」という一言が、涼しくなったから朝散歩に行きたいなと思っていた私を動かし、どうせ朝早くから目が覚めているので、一緒に行ってみたいと話したら、じゃあ朝メールするね!と。
そうして、早朝にメールをもらったのが数日前。その友達の朝散歩は出発時間がまちまちで、その日は6時半前だったと記憶している。
いつメールが来てもいいように、服は着替えていたものの、いざ、よし行くぞ!となると、スマホ握りしめて、ハンカチ握りしめて・・・あれ?汗が出るから、ハンカチよりタオルなのか?でもタオルは大きすぎるから、せめてハンドタオルなのか?と、わたわたしている間に、メールをもらってから5分過ぎていた。
「おはよう~!」
そう声をかけた先には、友達と、小さな同伴者が。そう、友達の家で飼っている小型犬だ。とても人なつっこくて、先日用事があって、玄関までお邪魔した時も足元でくるんくるん回っていたので、少しだけと思い、抱っこしたら、それを覚えていたらしく、また足元をくるんくるんと・・・。
「散歩しよるっちゃけん、歩かんねっ」
結局、二人と一匹で10分ほどの珍道中。友達いわく、散歩といってもこれぐらいたいと。そうね、そぎゃんね。
でも、たった10分だったが、その日は朝から晩まで身体が軽かった。少し前まで、朝から吐き気が強かったり、夜はしんどくてソファにゴロゴロする日が続いていたが、これはちょっとやってみる価値ありかも。
そういうことで、唐突に朝散歩が始まることになったのである。

今朝は待ち合わせをせず、ひとり朝散歩に出かけたら、もちろんドライブと違い、スピードが落ちるので、その分、気づくことも多く、朝焼けを一枚撮った!して満足かと思いきや、一枚で収まりきれなかったので、朝散歩をおすそ分けです(^^)
ここからは、写真多めの朝散歩です。

一枚目。

ヘッダーのコスモス。ん?また逆光じゃね?いや、それもあるのですが、まだ朝陽が昇り始めた頃だったので、朝なのに、たそがれたコスモスになりました。

二枚目。

朝散歩本命の、朝焼けです。パワーもらえますね。


三枚目。

水田の稲穂も、実がみのり、お辞儀を始めております。


四枚目。

朝散歩の証拠写真です。


五枚目。

柿の実もみのり始めてました。


六枚目。

4枚目の柿を撮った道路の反対側は、もう色づいてました。いやはや。


七枚目。

あー、いちょうの木だなぁ~、と思って見上げたら、銀杏が鈴なりですよ。


八枚目。

これを見て、昔ジャンボタニシの絵本を読んだのを思い出しました。


九枚目。

いや、犯人は私じゃないですよ、と言いたくなるような、トラクターとそれを横切る足跡。でも、縦で撮っているあたり、動揺したのか、私!?いや、マジで私じゃないっす。うん、農家さんの朝は早い!


十枚目。

散歩が終わる頃には、もう太陽の色が変わってました。


散歩中に、恰幅のいいおじさんと大きな声で朝の挨拶を交わしたり、老犬と散歩している方と少し会話を交わしたり、朝の空気を思いきり吸いこんだ散歩でした。

また行けたら、
今度は新コースを開拓しようかな。


記事を書くための栄養源にします(^^;)