見出し画像

おかずの一枚 3

そよ風レシピ、ふたたび!

もう、のっけから、言っちゃってますが、私のレンコンの師匠である、七色そよ風さん。お米とレンコンを作っている農家さんで、レンコンレシピはもちろん、日常のいろんなコトを素敵な写真と柔らかい文章で綴られていて、私はいつも癒されています。

時は1月の終わり。そのそよ風さんの「レンコンもち」レシピを見て、作って、美味しくって、思わず記事にせずにはいられない衝動に駆られた。
その時の記事は、こちら!!!↓↓↓


そうしたら、そよ風さんが、またまた美味しい「そよ風レシピ」をアップされておりました!
それがこちら!!!↓↓↓

この記事に登場していたレンコンレシピに、またまた一目惚れした私(^^)

それは、レンコンのチーズ焼き!

なんと、レンコンを切って、チーズを乗せて、塩とブラックペッパーをぱらっとかけて、焼くだけ!これなら、ものぐさな私でもできる!そう思って、早速、レンコンととろけるチーズをゲット。そして、レンコンを切ってチーズを乗せて焼いてみた・・・。

美味しい!!!いや、これは、バーベキューの時に、肉が焼けるまでの間のつまみにもってこいじゃない??もう誰が何と言おうと、今度バーベキューする時は、絶対メニューに入れるよ!

それから、すっかりレンコンのチーズ焼きのとりこになった私。休みの日になると、レンコンを仕入れては、せっせとこれを作って、もぐもぐしている私。そのことをそよ風さんにもお伝えすると、同じ日にレンコンのチーズ焼きを作っていたり、美味しいし、楽しいし、言う事なし!

でも、・・・毎日どうにかしてレンコン食べたい。

それはなぜか?レンコンが花粉症に効くと、世間で語られているからだ。花粉症の症状が軽くなるならば、と思い、考えた。レンコンとチーズが合うならば、こんなのはどうかなあ?

①薄切りしたレンコンを4分の1に切って、ボールに入れる。
②ピザ用のチーズと挽き肉もボールに入れる。
③よく混ぜる。
④ホイルに入れて、焼く。(ここはフライパンで焼いてもいいのかな)
はい、出来上がり~。

撮った!

あ、先に言っておきます。盛り付けについては、深く問わないでくださいね(^^;)
私はこれを思いついて、材料を買う途中で、挽き肉はどっちが合うのだろう?と迷って、合い挽き肉と、鶏挽き肉、2つ買って、試してみた。

その結果がこれである。左が合い挽き肉、右が鶏挽き肉である。どちらも肉を多めに入れたので、ボリューミーな一品になりました。味付けは、塩こしょうだが、自分の好きな調味料を入れて作ってみるのもいいかも。

そして、今日。この話をそよ風さんに話して、記事にしてみようかな~?なあんて言ってたら、ぜひ!という話になり、私のレンコンレシピを紹介する運びとなりました(^^)
そよ風さん!ありがとうございます!!

次のそよ風レシピも楽しみです!!!


追伸:レンコン餃子&炒飯も美味しそう~!(^^)


記事を書くための栄養源にします(^^;)