見出し画像

音の一枚 121 『てくてくぼちぼち』RADIO Vol.2 2024/7/19

おはようございます!

実は、昨年秋にひっそりと結成されていた『てくてくぼちぼち姉妹』です(笑)
てくてくぼちぼち姉妹は、じゅんみはさんとあこはるかの二人です!

いつも東京の自宅の裏山をオトンさんと一緒に散歩をしているじゅんみはさん。そしていつも自宅周りの田んぼや畑に囲まれながら散歩している私あこはるか。

では、この二人で、いったい何をするのかと言うと、二人の共通ワードである『散歩』をしながら、音声配信を収録しようではないか、という新たな音声配信番組の始まりなのです。

録った!

いろいろ説明するより、聴いていただいた方が早いかな?ということで、下のじゅんみはさんの記事から、『てくてくぼちぼち』をどうぞ!
あ、私の方で風がびゅうびゅう吹いていたので、音量調節願います💦

写真たっぷり、イラストたっぷり、じゅんみはさんの自分自身へのツッコミ?たっぷりで、Vol.2をお届けします!

収録当日の模様は、じゅんみはさんの記事に詳しく書かれておりますので、ぜひそちらをご一読くださいませ。

ちなみに、Vol.1は、先月じゅんみはさんが福岡へ来られた時にリアルで対面して録りました。
こちら2つの記事に収録されております!

二人の珍道中ぶりも合わせてお楽しみください!

では、最後にまとめを、
じゅんみはさんからどうぞ!


『てくてく ぼちぼち』とはなんぞや?


私は、歩いている時の表現に「てくてく」という言葉を使うのが好きです。
さっさか、ゆっくり、ずんずん、とっとこ…ではなく、てくてく、なんか楽しいなって。周りの空気や景色、音を感じながら歩くイメージ。

はるかさんはnoteで最後に「ぼちぼちと」と書かれていて、ホッとするんですよね。
ぼちぼちって肩の力が抜けて優しくて温かい言葉だなあと。大好き。

それで『てくてくぼちぼち』というネーミングのRADIOにしました📻

じゅんみはさんの記事より

『てくてくぼちぼち』は、東京のじゅんみはさんと福岡のあこはるか、二人の散歩のタイミングが合う時に収録予定です。なので、事前打ち合わせがほぼない『寄せ書きRADIO』同様、出たとこ勝負!になりますが(笑)、そこで巻き起こるいろんな出来事も楽しんじゃおう!というのが『てくてくぼちぼち』です!

『てくてくぼちぼち』は、
これからも不定期で配信予定です!
ぼちぼちと、よろしくお願いします!


記事を書くための栄養源にします(^^;)