見出し画像

雪の十枚 3

出ました、大雪警報。

実に数年ぶりの大雪です。昨年の年末の雪とは比べものにならないぐらい、昨日から降り始めた。本来なら、所用で出かけなければならなかったのだが、それも欠席。久しぶりに、録画したテレビをBGMにまったりしている。
では、外の雪の様子をざっとご紹介~。あ、言葉少なめです(笑)

一枚目。

ヘッダーの写真。道路にしっかり轍ができてました。写真は朝撮ったものだが、昼間にはたいてい融けて地面が見えなくなるのだが、今日は昼になっても融けない。本格的に積もってきたな~。

二枚目。

画像1

ベランダのてすり。もう、上と下がくっつきそう~。

三枚目。

画像2

車のミラーの上。こんもりと積もっている。

四枚目。

画像3

車は大きな何か得体のしれない白い生物になっとるし・・・。

五枚目。

画像4

よーく見ると、窓のところに小さなつららも・・・。

六枚目。

画像5

これ、なんだか分かりますか?家庭菜園の畝に積もった雪です。最近の忙しさでほったらかしてたら、こんなことになってました。

七枚目。

画像6

庭に足を一歩踏み入れてみる。丈の短い長靴では、ズボンの裾が濡れてしまう。

八枚目。

画像7

庭に生えている木にも、こんもり積もっている。

九枚目。

画像8

地面からはこんな感じ。朝は10センチぐらいかなと思っていたが、さらに降り続け、今はおそらく15~20センチぐらいになっている。そりゃ警報も出るよね~。

十枚目。

画像9

階段の上にまるで鏡餅のように積もっている。

と、まあ、雪国に比べたら、比べものにならないぐらいの積雪量だが、九州では大ごとなのである。こうやって記事を書いてる間にも雪はしんしんと降り続いている。

記事を書くための栄養源にします(^^;)