見出し画像

月の一枚 20

心がざわざわする

こんな日は、そう簡単には眠れない。
ざわざわする心を、想いを、
落ち着かせないと眠れない。
分かってるさ。

顔が見えない初対面の人と、
急に電話で大事な話をすることになった。
話してもいいよ、と言ったのは自分。
受話器が自分の耳にやってくるまで、
たったの数秒。

その案件に関して、思いつくことを、
頭の中に並べて、会話のシュミレーション。
こう聞かれたら、こう答えよう。
でも全部やってる暇はない。

もしもし、あ、初めまして。
いつもお世話になっております。
この度は、御社にご迷惑を
おかけしておりまして、
大変申し訳ございません。

話すこと約二十分ほど。
相手は終始友好的ではあった。
起こってしまったものは仕方がない、
という双方の意見は一致していた。
でも、事の大きさは重大だ。

なんとか、相手の機嫌を損ねることなく、
話は進み、解決とまではいかないものの、
現状把握と、その現状を踏まえての妥協案。
もちろん、解決に向けての改善努力は、
早急に対応させていただく所存です。

撮った。

電話を切ってから、もう何時間も経つ。
緊張するにはしていたけど、
緊張の糸が切れて、切れて・・・。

だめだ。夕飯に大好物を食べても、
お気に入りのノンアルコール飲料を飲んでも、
喜怒哀楽が詰め込まれたSNSを読んでも、
アップテンポの曲で、耳を明るくしても、
バラードで、しんみりさを倍増させても、
やっぱりだめだ。

ふと窓に目を向けると、月だ。
そういえば、今日は満月だと、
帰りのラジオで言ってたような。
ベランダに出て、しばらく見る。

雨上がりの満月。やけにまぶしい。
そんなに照らさなくてもいいじゃないか。
今の自分には、どう見えているんだろう。
手にしていた携帯のカメラモードを起動。

なんだよ、結構雲が多いじゃないか。
でも、雲なんて関係ないって顔してるな。
そっか。
だったら、今のこのざわついた心を浄化して、
少しでも平常心に戻してくれないか。
なあ、満月。

記事を書くための栄養源にします(^^;)