見出し画像

自己紹介の一枚 7

あらためまして、私です(^^) 2024年版
(元旦朝6時頃、少し手直ししました(^^;))

昨年も大変お世話になりました。
ずっと感謝しっぱなしでした。
新年になりました。
今年も楽しいことがたくさんある1年になったらいいなと思っております。

そんな私はこんな者です。

九州人です。その昔は転勤族でした。
いろんな文化が混ざって、今の私があります。なので、「あれ?この人、九州なのになんで???」ということも多々あるかと思います(^^;)

昨年は、イシノアサミさん主催の『ひと色展』を通して、たくさんのnoterさんとの出会いがありました。今年はどんなnoterさんとご縁があるのか、今から楽しみです。また、昨年に引き続き、会いたいnoterさんもたくさんいます。さあ、今年はどうかな(^^)

興味あるものは、いつもと変わらず、写真を撮ること、美味しいモノを食べること、鉄道(おもに九州)、ドライブなどなど。もちろん音声配信も。あ、昨年秋頃からほぼ毎日散歩もしています。今年もまたこれらを通して、私の知らない世界に出会えるのを楽しみにしているところです。

身体のこと。

2019年までは、特に大きな病気もなく、健康診断に引っ掛かることなく過ごしてきましたが、2019年、乳がんが見つかり、手術、抗がん剤治療を経て、ホルモン療法をしました。
また、ガンがリンパにも転移していたので、リンパを取った結果、右腕は軽いリンパ浮腫発症中です。

そんな中、2023年は年明け早々、ガンの再発転移が見つかりました。
「右胸の胸膜播種」
胸膜にしこりが散らばっており、手術はできないので、飲み薬ベージニオ&筋肉注射フェソロデックスで再発治療中です。昨年春に気管支喘息も発症し、ベージニオの主な副作用である下痢もひどく、仕事は2度目の休職に入りました。

いまこの記事を書いている現在、血液検査の数値もヘモグロビン値が少し低い以外はほぼ正常値に収まっているので、この状態でまだ生活していけたらなあと。

noteのこと。

皆さまの記事へは、こちらも相変わらず神出鬼没です。ほぼ発信多めです、はい。

月1回、音声配信やってます。その名も『あんこはるかの寄せ書きRADIO』。同じnoterの拝啓あんこぼーろさんとともに。ゆるゆるぐだぐだで、毎月1時間ほど、あ、予告も結構しゃべっております。昨年12月には、この番組を始めて約3年半ほど、初めてリアルでお会いしましたよ。感動感激はなかったものの、楽しい場でした。

そして、月1回の企画も続いています。『企画の一枚』という、決められたテーマに沿って、私の記事の決めセリフ「撮った!(録った!)」を言うという企画です。私の思うまま企画なので、いつ出てくるか、どんなテーマがやってくるのか、出てこないと分からない、突発性超短期決戦型企画です。

そして。
昨年から水面下で密かに進んでいる企画が1つあります。まあ、これはそのうちぼちぼちと公開する予定です(^^)
また、昨年は創作モノを1個も書けなかったので、今年はひっそりと(note界の端っこでw)1個ぐらい…うふふふふふ(^^;)

スタエフとXのこと。

実はスタエフでぽつぽつとしゃべってます。
番組名は『気晴らし気ままな商店街』です。
ここ最近はずっと独り言を話していますね(^^)

Xですが、読み専でアカウントを作って持っておりまして、昨年初めてスペースに参加しました。めっちゃ楽しかったです。こちらについては、まだ運用は考え中です。それにしても、「いいね!」ぐらいしなさいよって?それもそうだ(^^)

撮った!

今年は干支みくじです。辰ですね。
運勢は「末吉」でした。「出過ぎることなく、人に譲るくらいの気持ちで控えめにして運が巡ってくるのを待つ」だそうです。そっか・・・待つか・・・ひたすら待ちそうだな・・・待って1年過ぎそうだな(笑)
すごく厳しい文体で厳しいことが書かれているのですが、最後の「病気」で「望み失うな」とバシッと言われ、気合が入っているところです、はい。

そう、おみくじといえば、昨年末に甥っ子たちとおみくじをひいたのですが、甥っ子のおみくじが「凶」で、「ねえ、なんて読むの?」とずっとお義母さんに聞いていたけど、お義母さんは「さあ、これはここに結んで行こうかね」と・・・とっさに説明できなくて、ごめんよ、甥っ子くん。知りたかったよね。うん、説明できるおばちゃんになるよ。さあ、なんて説明したらいいかな・・・。

でも、まあ、今年はお互い、より一層気を引き締めていこうぜ、甥っ子くん(^^)

2024年も、これからも、
よろしくお願いします!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

記事を書くための栄養源にします(^^;)