見出し画像

花の一枚 5

うぉ~!いい天気だ~!

梅雨が始まりそうで始まらない。今朝もいい天気で目覚めた。やっぱり天気がいいと朝から気分がいい。こう気分がいいとなんでもできそうな気がしてくる。

そう思いながら、ご飯をもしゃもしゃ食べて、片づけて、もろもろの家事を済ませて、身支度を整えて、いざ庭へ。

玄関横の花壇では、相変わらず花が満開。このまま、まだしばらく咲いていていただきたい。思う存分咲いててね。なんて、わがままなことを思いながら、狭い家庭菜園に目をやると、ひときわ目立つ植物が。

撮った!

そう。とうもろこしである。それは我が家で初めて見る光景だった。これまでに何度もとうもろこし栽培にチャレンジしてきた。だが、土が合わないのか、よくないのか、肥料不足か、水不足か、はたまた愛情不足か・・・とにかくしゃきっと成長する前にいつも枯れていた。

もう我が家の菜園では、とうもろこしは生きていけないのか。そう思って、ここ数年はきっぱりあきらめていた。とうもろこしを食べたければ買えばいい。幸いとうもろこしの美味しい産地は近くにたくさんある。プロのとうもろこしを買えばいいやん。

だがしかし、今年は苗を買う段階で迷った。売られていたとうもろこしの苗が立派に見えて、なんだか強そうな感じがしたのだ。これはいけそうじゃないかい?そう自問自答して、苗を購入。それが今年は見事に当たったのだ。

花が咲いたよ~!

暑さ寒さにも負けず、鳥や虫の攻撃にも耐えて、おまけに私のあきらめの気持ちにも耐えて、ぐんぐん茎を太くして、どんどん背を高くしていった。調子がいいので、おっ?と思っていたら、今朝のこの様子。

一緒に植えているトマトやナス、サツマイモやトウガラシはある程度放っておいても育つが、とうもろこしがここまで育つとちょっと感動すら覚えてしまう。

でもこの感動をここで終わらせずに、実を結ぶまでにしなければ・・・。そう思った途端、急に荷が重くなってきた・・・そりゃ、がんばるけどさ。果たしてどうなることやら。でも、こんな欲張りなことも思った。

こんなに育つなら、もっと苗を植えればよかった。

記事を書くための栄養源にします(^^;)