見出し画像

鉄道の一枚 4

嬉しいニュースだった。

そう、いきなり動画を紹介するくらい、嬉しかった。8月に、やっとやっとやーっと、豊肥本線が全線開通したのだ。そして、10月に入って57号線も開通した。57号北側復旧ルート(トンネル)も開通した。おかげで熊本市内から阿蘇まで40分ぐらいかかっていたのが、10~20分で行けるようになったらしい。

熊本地震から4年半。忘れもしない。あの揺れ、そしてあの光景。大好きな熊本城の石垣が崩れ、建物も道路や鉄道もぐちゃぐちゃ。親戚の建物は1階部分がつぶれた。実家は地震から1年経って庭に地割れが見つかった。

それから毎年のように、災害が起こっている。交通網にも被害が出ている。今年は肥薩線と久大本線の橋梁が流されてしまった。そんな中、この鉄道&道路開通のニュースは、暗い心の中を照らしてくれるようなニュースだった。

撮った!

写真の「特急あそぼーい!」は、今から2年前、まだ豊肥本線が開通する前に、大分から阿蘇へ登ってきた「特急あそぼーい!」を阿蘇駅で撮ったものである。まだこのころは、いつ開通するんだろう?まだずいぶん先なんだろうなと思っていた。

もちろん、まだ復旧に向かっている人たち、場所もある。熊本地震後、何度か阿蘇に行ったが、崩れた斜面や復旧中の道路を見ると胸が痛む。そのうえ、さらに降りかかった災害の被害に遭ったところもあると思うとさらに胸がしめつけられる。

でも、開通するよというニュース、そしてJR九州の開通プロジェクト動画を見つけた時には、思わず笑顔にならずにはいられなかった。
大好きな鉄道デザイナー、水戸岡鋭治氏が造り上げた「特急あそぼーい」、大好きな阿蘇の景色、大好きな豊肥本線の景色、鉄道に興味がなくともぜひ一度見てみてください!

なんか、少し元気が出るけん!

記事を書くための栄養源にします(^^;)