見出し画像

自己紹介の一枚 4

あらためまして、私です(^^) 2022年版

昨年は大変お世話になりました。
感謝がいくつあっても足りませんでした。
新年になりました。
明けましておめでとうございます!
今年もワクワク楽しいことが詰まった1年になったらいいなと思っております。

そんな私はこんな者です。

九州人です。でも、現在の寝床、福岡に落ち着くまでは、転勤族だったので、各地を転々として、その土地のいろんなモノを堪能しながら、いろんな景色を見て、いろんな言葉に出会ってきました。

一番好きな食べ物は、たこ焼きです。大阪の人に「たこ焼きは浅い大阪ですよ〜」と言われても、たこ焼きが好きなのです。

星座は12星座でいうなら、いて座です。13星座でいうなら、へびつかい座です。はい。

興味あるものは、写真を撮ること、美味しいモノを食べること、鉄道(おもに九州)、ドライブなどなど。昨年から、これに音声配信も加わりました。これらを通して、もっといろんな世界のことを知りたいな~と思っています。

身体のこと。

2019年までは、特に大きな病気もなく、健康診断に引っ掛かることなく過ごしてきましたが、2019年、乳がんが見つかり、手術、抗がん剤治療を経て、現在ホルモン療法中です。そしてガンがリンパにも転移していたので、リンパを取った結果、右腕は軽いリンパ浮腫発症中です。

なので、髪の毛は、以前ストレートヘアでしたが、生まれ変わって生えてきた今は、うっかり油断すると、くせっ毛くるんくるんの頭になります。そして、なんとなく毛量も減った気がするので、ケア帽子&ウィッグは卒業してるのですが、外出時は病気をする前より帽子をかぶる確率が高くなっております。

手先は超不器用です。相変わらずまっすぐな線は微妙に斜めです。そんなことにもかかわらず、『ソーイングビー』という番組は録画して見るほど好きです。でも、見たところで、私の不器用さは変わらないのです。

noteのこと。

皆さまの記事へは、もう随分神出鬼没というか、超レアキャラみたいになってきておりまして、ほぼ発信多めです。

月1回、音声配信やってます。その名も『あんこはるかの寄せ書きRADIO』。同じnoterの拝啓あんこぼーろさんとともに。ゆるゆるぐだぐだで、時にゲストさまも交えて1時間ほど、毎月しゃべっております。

そして、月1回、企画もやってます。『企画の一枚』という、決められたテーマに沿って、私の記事の決めセリフ「撮った!(録った!)」を言うという企画です。私の思うまま企画なので、いつ出てくるか、どんなテーマがやってくるのか、出てこないと分からない、突発性超短期決戦型企画です。

そして、しれっと定番化しているつぶやきがありました。毎週日曜日の夕方に、昔撮った写真や、最近撮った写真を見て、つぶやいて、パワーもらって、また1週間乗り越えようぜということをつぶやいています。

撮った!

これを書いてる今、何をやってるのかというと、実家で、夕べ間違いなく夜ふかしをしたであろう家族を起こさないように、そっと寝室を抜け出して、ベランダの雨戸をうっかりガタンと開けて、朝焼けをぱちりして、その後リビングへ移動してこれをぽちぽち書いてます。たぶん、これ、あとで雨戸のくだりで家庭内クレームがくるパターンです。

昨年は喪中、一昨年は抗がん剤治療中だったので、正月らしい正月は、2年ぶりです。

年末から実家帰省中なのですが、甥っ子姪っ子たちの「聞いて聞いて!見て見て!」の学校ではやってるモノ合戦に圧倒されてます。そんな中、いま私の心でリピートしてるのは…。

『おさかな天国』の替歌で、「あたまあたまあたま〜♪あたま〜を〜たべ〜ると〜♪からだからだからだ〜♪からだ〜だ〜けになるぅ〜♬」

おお〜!そりゃそうだ!あ、元歌はwebで、どうぞ(^^)スーパーのお魚売り場でよく流てるあの曲です。

こんなことが頭の中を駆けめぐりながら、新年を迎えてしまった私ですが、今年もたくさん楽しいことが詰まった1年になったらいいなと思うし、したいこともぼちぼち形にしていきたい1年にしたいなと思っています。

いろいろ感謝!そして2022年も、これからもよろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

記事を書くための栄養源にします(^^;)