見出し画像

手作りサワークラウトと鶏肉のビール煮込み

去年初めてキャベツと塩でサワークラウトを作った。とても上手くできたので、年末に仕込んだもので今日は久しぶりにサワークラウトと鳥の煮込みを作った。
これはアメリカで初めてたべた料理を自分なりにアレンジしたもの。
玉ねぎとニンニクをベーコンと一緒に油で炒めて、そこに鶏肉のぶつ切りを入れて少し炒める。焼き目がついたら、サワークラウトを汁ごと入れ、月桂樹、塩胡椒、パプリカを加えてビールを1缶注ぎ入れる。具材がヒタヒタにならなければ水分を足して、鶏肉が柔らかくなるまで煮込む。30分〜60分かな。
サワークラウトは、鶏肉、豚肉、ソーセージなどと煮込むのがアメリカでは定番。茹でじゃがと一緒に食べるととても美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?