心のヨゴレは【洗い物に似てるよね】少し自信作です m(_ _)m

一人暮らしのアラフォー男でも
2日サボれば洗い物が溜まります

それと同じスピード感でアナタの
心にもヨゴレが溜まるとしたら?
というお話です

まずどこかで目にしたデータとして
人は心が疲れてくると洗い物とか
お風呂に入ったりだとかが
億劫になってくるそうです

【机の乱れは心の乱れ】
年齢層的によく耳にしましたよね

身の回りを綺麗に保てていない状態は
危険信号かもよ?という先人の教えですね

分かりやすく言うと
食べた直後に洗えたはずの
食器を明日の自分に任せてしまう事

すぐに洗えば簡単にヨゴレは落ちるんです
後回しにすればこびり付いて時間も
手間も増えてしまう
【すぐに行動すれば簡単に済んだはずの事案を後回しにする事で大問題になっちゃう】


これ……
まさに言いにくい事だとか
怒られるだろうな……という事を
仕事でも家庭でも恋愛でも友人関係でも
なんだか心当たりがありませんか?

後回しにしてこびり付いた
汚れをゴシゴシしてる時に気付いたんですよ

「すぐ洗ったら簡単にこのヨゴレ取れたはずなのにな」と……
ん?心も不安も間違いも嘘も
「もっと早く対処していれば」
このヨゴレみたいに簡単に取れたはずでは?

ここで頭にもう1つ浮かんだ同意語として
「鉄は熱いうちに打て」

やはり何か失敗とか問題や
違和感や後ろめたい事が
発生した時
それ自体は生きていく上で仕方の無い
事だとしてもですよ

【早急な対応】がとても
大事なんじゃないかと気付いたんです

洗い物では油がこびりつかないうちに……
まだ簡単に問題が解決出来るうちに……
まだ許してもらえるかもしれないうちに……
取り返しがつかくなる前に……

台所に溜まっていく洗い物を
「いつかやらなきゃな」と思って
次の休みまで見て見ぬふりをして
例えば週末に休みの日に
時間をかけて洗えば
それが「洗い物」ならいくらだって
取り返しはつきます

しかし実世界ではそうはいきません……

何か自分に嘘をついていたり
大事な人に大事な報告を出来ていない
言いにくい事をまだ言えてない
謝りたい事をまだ言えてない
怒られるであろう事を黙っている

似ているとはいえど……
時間をかければキレイに出来る洗い物
程度では済まされない


後回しにしてしまうと例えば
「大きな後悔」だとか
もしかしたら「誰かと決別したり」など
すぐに解決出来るはずだった事を後回しに
することで
家庭や職場において
はたまたアナタの人生において
大きな損失に繋がるかもしれない


そんな「可能性を秘めていますよ」という
今回も皆さんに伝えたい私の気付きで
ございました。


「もっと早くに対処してれば良かった」
なんて後悔は
この事を少しでも日頃から意識していれば
自分で解決出来るヒューマンエラーです


私はこんな偉そうな記事を書きながらも
キッチンには洗い物が溜まっています……
言葉にするのは簡単ですよね笑

発信するだけで終わらせるのではなく
自分が発信した言葉に責任をもって
ちゃんと肝に銘じて
「一緒に頑張りましょう」の精神で
これからも記事をお届けしますので

これからもよろしくお願いします🙏


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

南海トラフ地震への不安や猛暑において
不穏なストレスが鳴り止まないですが
こんな世の中でも
「心の持ちよう」で日々の生活が
少しでも穏やかなものであるように

そのお手伝いが少しでも出来るように
また愛を込めて
投稿させていただきますので


また必ずお会いしましょう
その日まで必ずお元気で








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?