見出し画像

はじめての手作り犬おやつ~ささみジャーキー~

こんにちは!
あこちかです!

今日は初めて犬おやつを手作りしてみたので、どんな風にできたのかをご紹介します!

参考にしたレシピは下記になります。
「犬おやつの教科書」
著者:俵森朋子


そもそも何で手作りしたいと思ったか

うちで飼っている柴犬はアレルギーが多い犬種で、これまでも何度か病院にお世話になったことが……

健康には気を遣っているつもりですが、
何かできることはないかと思っていた際に、
手作り犬おやつのレシピを図書館で発見!

まだ手作りご飯には手が出ないのですが、
手作りおやつなら比較的簡単にできるかも?
ということで作ってみることにしました!


ささみジャーキーを作ってみた

レシピを一通り見て、簡単そうで、かつ私も食べられそうな(←え)
「ささみジャーキー」を作ってみることにしました!

レンジでの乾かし方を試してみました。

①乾燥前

軽く下茹でしたものを薄切りに。
ちょっと薄くしすぎたかも……

②乾燥後

大分小さくなりました!

冷ましたらいざ、実食!


我が家の愛犬の反応やいかに……

渡した瞬間、無くなりました。

もっと寄越せという眼差し

食べているところを撮りたかったのですが、
食べるのが早すぎてとらえきれませんでした。

それだけおいしかったってことですかね!


自分でも食べてみた

私も食べてみました。

ささみに味付けしていないので
あんまりおいしくないかな~と思っていたのですが、カリっとしていて、ささみの旨味があっておいしかったです。

人間のおやつとしても全然いける味だなと思いました。


まとめ

今回は、初めて作った犬おやつをご紹介しました。
自分で作った物をおいしそうに食べてくれると嬉しいですね。

自分のおやつにもできますし、
一緒に楽しめるのが手作りおやつの醍醐味だなと思いました。

これからもちょくちょく犬おやつを作っていこうと思います。
慣れてきたら手作り犬ご飯にも挑戦してみます。

最後までお読みくださりありがとうございます!

最後までお読みいただきありがとうございました! 「スキ」ボタンがとても励みになりますので、もしよろしければポチっとよろしくお願いします!