見出し画像

鎌倉での素敵な出会い〜はじめてのコーヒー豆選び〜

こんにちは!
あこちかです。

今日は鎌倉で出会った素敵なコーヒー屋さんとコーヒー豆の話です。


鎌倉で見つけた素敵なコーヒー屋さん

先日初めて鎌倉に行きました。
仕事の帰りだったので長居できませんでしたが、あじさい寺で有名な明月院や鎌倉駅付近を散策しました。

家のコーヒー豆がなくなりそうだったので、鎌倉土産にコーヒー豆を買っていこうと探していると……

駅から少し歩いたところに「鎌倉珈琲香房」という豆屋さんを発見!

こちらのお店は自家焙煎のコーヒー豆販売がメインですがイートインスペースもあり、挽き立てのコーヒーとケーキを味わえるようです。

お店にお邪魔するとマスターが出迎えてくれました。

初めてコーヒー豆屋さんで豆を買うんですが……と相談するとマスターがそれぞれの豆の説明をしてくださいました。

その中でおすすめされた「パプアニューギニア」を購入。

お店の機械で挽いてもらう方が美味しい、と本で読んだので、お任せして粗挽きで挽いてもらいました。

こちらのお店のマスター、話すのがお好きなようでマシンガントークが止まりません(笑)ご自身の失敗談や豆の種類、美味しい淹れ方。

色んな話をしてくださり、とても面白かったです。

コーヒー豆屋さんって豆のことがわかってないと入りづらい! と思ってましたが、気さくなマスターのおかげで楽しく豆選びできました!


購入した豆「パプアニューギニア」を淹れてみた

帰宅後、マスターに言われた通り80度程度のお湯でゆっくりゆっくり淹れました。
マスターにはお湯を点滴のように! と言われましたがこれが難しい……

さて、何とか淹れれたものを飲んでみると、とてもさっぱり。
苦みがなく、まろやか。ブラックで全然飲めますし、後味がほんのり甘い。

よく飲んでいるブレンドコーヒーはグアテマラとコスタリカが混ざっていて、チョコレートのような濃厚な味が特徴でしたが、

こちらはフルーツのような爽やかなお味でした。
朝よりは昼下がりにゆったり飲みたいコーヒーです。

まとめ

初めてコーヒー豆屋さんで豆を買いました。

ドキドキしながらお店に入りましたが、わからないことがあればガンガンお店の方に聞くのがいいのだなと思いました。

次買うときは別の豆も試してみようと思います!
色んな種類を少しずつ試してみて、お気に入りを見つけていきます!

最後までお読みいただきありがとうございます!

最後までお読みいただきありがとうございました! 「スキ」ボタンがとても励みになりますので、もしよろしければポチっとよろしくお願いします!