見出し画像

干されたもの

レーズンとかプルーンとか
独特の重たい甘みが苦手で、子供の頃は全く受け付けなかった。

いつから食べられるようになったんだっけな。
少量でもしっかり滋味滋養があるので
朝ごはんのヨーグルトに入れたり、
サツマイモやかぼちゃなどの根菜のサラダに加えても旨味が増す。

「干される」は、
対人間ではネガティブな言葉として使われるようだが
「干された食材」はとてもいい。

干された「ドライフルーツ」の他にも、
干されたキノコとか干されたイカとか素晴らしい。
こういう、干されたものを考案して、
食材の保存性と旨味を向上させてくれた人に感謝したい気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?