見出し画像

世界が反転する-日本BLドラマ「美しい彼」EP5まで個人的感想

とうとう…原作読んでしまいましたー!ドラマでやっているところまで…と思って読み始めましたが、まぁ止まりませんよね。見通し甘いったら。まだ3冊目の「悩ましい彼」は読んでいません。こちらと番外編は来週の最終回までに読めればと思っています。

ドラマは5話から清居目線のターンがスタート。平良目線で見ていた世界とは真逆の世界が見えてきました。

※ネタバレのみのブログになりますので、まだの方は視聴後読みに来てください!

↓見どころとあらすじのブログはこちらから

【視聴方法】追記
「美しい彼」を見れる視聴媒体にU-NEXTが追加されました!タイ沼の方は加入されている人が多いと思うので、まだの方はこの機会にぜひ見てみてください。

崇拝と恋と

「キモい」「ウザい」「ストーカー」と言っていたくせに、高校時代を一緒に過ごしたり卒業式には平良にキスをした清居。その真意がようやくEP5の清居のモノローグで語られました。今までも目線で「そうなのかな…」と感じていたけど、言葉にして本人が言うと破壊力抜群です!

幼少期の寂しさから熱狂的な目線を欲していた清居。その欲求が芸能人へのあこがれとなり夢へと変わり、その夢を目指す過程で出会ったのが、熱心に自分だけを見つめてくる平良。

トマトジュース事件の時に暴れる平良がEP3では描かれていなくて、「短い番組だからカットなのかな」と思っていましたが、このEP5の清居目線で回収して来ました!狂気的な平良の顔を見つめる清居…何かにとりつかれたようなその平良の目に、清居の気持ちが持ってかれているのが映像だとより伝わってきました。

「最大限譲歩して…」とか「ファーストキスだったのに」とか清居どうした可愛いか!あんなに熱烈な視線を向けて来るのに、清居とどうこうなるなんて畏れ多いことだと1ミリも望んでいない相手に恋をしてしまったものだから、プライドの高い清居くんはさぁ、大変!

「俺のこと好きなんだろ?」その確信はあるのに、”清居は神であり、自分は触れることすら許されない”と思っている平良との一生報われなそうな両片思い感!いや、平良はそもそも片思いしているとも思ってなさそうだから、2人の気持ちは今後交わらなくない?って割と本気で思ってしまいます…。

平良の思い込み

まず自分を「スクールカーストの最下層」だと位置づけ、卑下し、壁をつくりまくっているのは実は平良の方。清居は少しずつ歩み寄っているのに、平良に関しては「私めはきちんとわきまえておりますから…」と自分からは動かない。

あのキスを「お情け」と決めつけ、「またな」を二度と会えないと思いこんじゃうところが平良の性格を表してますよね。
ファーストキスだよ!?(平良は知らないけど…)やっぱりキスって特別なんだよ!どうでもいいキモイ相手とする訳ないでしょ!?ってガヤが叫んだところできっと平良には届かず。

よくよく考えたら平良の方が自分の気持ちとか自分の物差しでしか他者をはかっていなくて、人の気持ちを汲み取るとか、人の気持ちに寄り添うとか全然できてませんよね。清居って周りを良く見ていて比較的常識ある振る舞いしてて、優しくするわけではないけど人の心には敏感でいる気がします。

小山くんの片思い

ドラマでは尺が短すぎて小山君の背景が見えてきませんが、原作ではゲイ自認がある人物として描かれています。(清居もそうだけど)

最初は相手が男性だということで、平良のことを好きだけど友達として側にいられれば…と親友ポジションを守っています。でも、平良が「高校時代に好きだった人」が「男」だったということが分かり積極的になった小山。その「高校時代に好きだった」清居が目の前に現れて焦りを感じ始めた時に、口説きスイッチにブレーキがきかなくなっていました。
高校時代まででも男性を好きになっては報われない…そんな日々を送ってきたのでしょう。「男性でもいいのなら…」と必死で平良を振り向かせようとしている姿が切なくもあります。

Twitterのフォロワーさんたちと話していたときでも、小山の人物評って結構受け取る人によって違ってて、百戦錬磨だったんでは?という人から、恋の初心者なのでは?という人までさまざま。私は実はあまり今まで何も感じてなくて(笑)。自分の武器を分かっていて、好きな相手との距離の詰め方とか気持ちの伝え方は上手いな…という感じはしていましたが、深く考察はしていなかったキャラでした。バサッと切られないようにジワジワと追い込むような…そんなイメージのみ。

出典:「美しい彼」公式 Instagram

でもドラマの小山は、恋に不器用な感じがします。小山くんの背景も気になりますよね。救済措置として小山スピンオフ短編とかあると嬉しい限りです。(報われないいい奴キャラがいるとすぐ救済スピンオフが欲しくなっちゃうw)

小説の小山は小悪魔っぽかったけど、ドラマはワンコちゃんイメージ。絶対俳優さんのうるうるお目目のせいだわ…。

色々突っ込み集

①目で合図がエモい問題

エモい?いやエロい?(笑)トマトジュース事件の後に、平良と清居2人の時間が始まるわけだけど、その合図が清居の目配せって!絶対平良は自分を見ているという確信がないとなかなかできない目配せ合図。秘密の2人という感じがしてエモかった。

②清居が可愛い問題

清居の胸の内が分かってから、清居が可愛くて仕方ない。キス後の口触り、携帯ワン切り、「どっちが好きなんだよ」発言…。表情とか目が健気で可愛く見えてくるんだよなぁ…。(そんなこと言ったら清居本人には超切れられそうだけどw)

出典:「美しい彼」公式 Instagram

どうよ!?この酔っ払いの上目遣い…。これで落ちない(いや、落ちてるけど)平良はすごい。平良のきょとん顔を張り倒したくなる(笑)。

③勝手に彼氏認定問題

小山のお兄さんが平良のことを弟の彼氏だと思い込んでいたのって、小山は兄にどう言って写真見せたのかなぁ…と地味に気になってしまった。

出典:「美しい彼」公式 Instagram

④突然のサービスショット問題

清居役の八木君の体がバッキバキの肉体美というのは存じておりましたが、ドラマ中に突然ぶっこまれたのでドキドキした!本当にすごい鍛えてる~。

出典:「美しい彼」公式 Instagram

⑤エロい妄想はするのに問題

平良は清居と他人のエロい妄想はするのに、自分とどうこうって思わないところが別次元に生きてるよね。(キスもしたのにさ)

出典:「美しい彼」公式 Instagram

まとめ:交わらない2人が交わる瞬間

平良という人間は清居が評してたように「ネガティブ俺様」なんです。勝手に清居を崇拝して、自分が作り上げた世界から抜け出せない、清居の気持ちなんか考えない(思いやりもしない)ある意味自分勝手な人間です。

そんな2人が同じ”恋愛”という土俵に上がって向き合うことはできるんでしょうか。私が原作小説を読んでたときのドラマ5話終わりぐらいの印象は、「これ…絶対結ばれるの無理じゃね?どう考えても清居がプライド捨てて素直にならないと、一生平行線やん。」でした。

さぁ、ドラマではどこまで描かれ、どういう結末を迎えるのでしょうか!?5話までは、真摯に素晴らしいBLドラマを作ってくれてありがとうございます!という気持ちでいっぱいです。どうかこのままの温度で、このままの熱量で、最終回を迎えれることを切に願っています。迎えられると信じております。

※トップ画像は「美しい彼」公式Instagramより引用させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?