見出し画像

ほわキュンでずっと見ていられる2人-日本BLドラマ「高良くんと天城くん」見どころ&個人的感想-

ありがたいことに最近ちょっと時間ができまして、今日も勢いそのままブログ更新させていただきます!

もう最終回が来週に迫るドラマ「高良くんと天城くん」。原作はゆるっとした男子高校生の日常BLで人気がありますが、ドラマも中毒性があって思わず見続けてしまっています。

以前サイゾーさんで1話視聴後の感想を書かせていただきましたが、その時はここまで前のめりになるとは思ってませんでした。(↓こちらその時の記事)前のめりのまま、見どころを紹介していきたいと思います!

※見どころとあらすじ、7話までの感想を書いていきます。途中からお知らせした上でネタバレ入れていきます。…が、ネタバレと言えるネタバレは7話のみだと思いますので、7話の感想のみネタバレ告知いれます!

↓公式の予告編はこちらから

概要と視聴方法

【概要】はなげのまい作のBL漫画「高良くんと天城くん」が原作。現在3巻まで刊行済み。

【話数】1話約25分×8話

【視聴可能媒体】MBSで毎週木曜日深夜1:29~放送。放送後TVerMBS動画イズムにて無料見逃し配信あり。そのほか、テレビ神奈川群馬テレビとちテレテレ玉チバテレでも放送。Hulu(月額税込1,026円)で全話見逃し配信中。

あらすじ&登場人物

【あらすじ】クラスのモテる仲間が集まるいわゆる“1軍”に属する高良(たから)と、地味で特に目立つわけではないけど明るさと可愛さで愛される天城(あまぎ)。一見接点がなさそうな2人が同じ委員会の仕事から近づいて、友達には内緒のお付き合いが始まる。

サイゾーより引用

高良瞬(役:佐藤新【IMPACTors】)

出典:「高良くんと天城くん」公式Twitter

クールで無表情、感情を表に出さないので誤解も多いモテ男子。でも心の奥底には天城に対する激重溺愛感情を秘めている。

天城太一(役:織山尚大【少年忍者】)

出典:「高良くんと天城くん」公式Twitter

クラスの地味グループにいてあまり目立たないが、明るく可愛い愛されキャラ。家族関係があまり良くなかったため、自分に自信がない。

香取(役:鈴木康介)

出典:「高良くんと天城くん」公式Twitter

天城の親友。感性が鋭く、いろんなことを瞬時に見抜く力を持っている。(気がする)高良の良きアドバイザー。

田中(役:小宮璃央)

出典:「高良くんと天城くん」公式Twitter

高良と同じクラスの1軍グループに属する。チャラくいつも女子を侍らせているが、本命はいない?

ほかにもクラスメイトが出てきますが、基本この4人をおさえておけばオッケー!私、後の子の名前未だに分かってない(笑)。

ジャニーズJr.で同期入所だという佐藤君と織山君。まさかジャニーズ同士でBLドラマをやると思わなくてビックリ!このドラマが始まるまで2人とも存じ上げなかったのですが(少年忍者の名前だけは知ってたけど)、織山君のダンスがすごくて驚きました。上手いのはもちろんなんだけど、感情表現豊かで雰囲気がある。これからパフォーマンスにも期待大ですね。

ゆるい空気が中毒になる

1話を見始めたときは独特のセリフ回しとかに慣れず、「これ…見続けることできるかしら…」と一抹の不安が。しかし根気強く(?)見ていると、なんだか癖になっちゃう世界観。「もうちょい演技…ごほん…」と思うこともたまにありますが、それを超える「ほわキュン」の虜になってしまいました。

なんてったって付き合っている2人の物語ですから!基本的にはラブラブしているので見ていてほっこり。高良が言葉足らずだったり、天城の自己肯定感の低さだったりですれ違ったりはするけど、基本ラブラブですから!しんどい気持ちなることなく、ニッコリ笑顔のままずっと見ていられます。

キスシーンもちゃんと(?)あったし!こういう萌えシーン的なのは基本恥ずかしくなっちゃうけど、このドラマの撮り方はそこまで恥ずかしくならないのなんでだろう?2人の態度が自然だからでしょうか…不思議。(かっこつけてる感じ…というか撮られているのを意識している感じがしたら、私は恥ずかしくなってしまう気がする)

このドラマ見てるときの私の顔気持ち悪いだろうなぁ…。ずーっと口角上がってると思うわ。

富山の風景が素敵

事前情報を仕入れてなかったもので、5話にて富山で撮影したことに気づきました。昔富山に住んでいたことがあるので、懐かしくてうれしかった!北陸のあの緑豊かな景色美しいですよね。5話のデートロケ地になっていた富岩運河環水公園は、世界一の景観に選ばれたスタバがあったりと、撮影スポットが盛りだくさん。あの糸電話も日本一長いんでしたっけ。高校も田舎の田園風景な感じがいいですよね。

旅行を兼ねて富山の聖地巡礼とかも楽しそう!金沢までも新幹線があるし、聖地巡礼北陸ツアーとかしたい、おいしいお寿司食べたい!(出演者のみんなも食べたかな?)

高良の分かりづらい溺愛ぶりがたまらない!

基本デレることのない高良。クールなので表情にも出ないので気持ちが分かりづらい。そのせいで天城も不安になってすれ違って…基本そのループが繰り広げられているのがこのドラマの面白いところです。

漫画だと心情描写みたいな感じで「天城かわいい」を思いまくっている高良を知ることができますが、基本的にはドラマでは聞き役の香取に対するのろけか独り言が多い。(モノローグの場合もあり)1軍の友達にのろけてるときはビックリしたけど、まさに彼氏の鑑!なくらいの溺愛っぷりです。

そんなに大好きなら天城にもっと出してこ?って思っちゃうよね、見てる側としては。でも香取にだけデレてるのも楽しいし、そのまますれ違ってて欲しい気もするので、そのままでいいかな(笑)。

友達(主に香取)がいい!

このドラマのMVPは間違いなく彼!そう、天城の親友香取くん。天城は何も言っていないのにいち早く高良と天城の関係を見抜き、からかうわけでも天城に問い詰めるわけでもなく、そっと見守るナイス親友。

一方、高良に対しては良きアドバイザーとして、こちらもからかうことなく天城と高良の緩衝材としての役回りをこなしています。香取くんがいなかったらもしかしたら誤解したまま別れてしまってたかも…?と思うほどのナイスプレーが多い印象。天城のことをちゃんと大事な友達だと思っているんだなぁ…と友情にもほっこり。

今7話だけど、まだ天城は香取くんにバレてないと思ってるよね???にぶすぎる…(笑)。


↓↓↓↓ここから7話のネタバレ入れていきます。

田中くーーーん!!!

6話最後に教室で高良が天城を押し倒しているのを目撃してしまった、チャラ男田中。言いふらすかバカにするか…どうするのか!!!って思ってたらまさかのショックを受けている!!!

ただなんとなくつるんでいたように見えた田中と高良。そんな過去があり、田中は高良のことそんなに好きだったのか…とちょっとグッときてしまったわ。

自分だけが高良の特別だと思ってた節がある気がする田中。何に対しても本気にならない高良が、初めて感情を見せたのが天城に対して。ここで複雑な心境になっているのが、思ったよりも高良に対しての感情があった証拠。もちろん田中の好きは恋愛感情ではないでしょうが、高良と仲がいいことも自己肯定感につながっていたんだろうなぁ…。

高良は天城のことしか見えていないし、天城さえいればあまりほかのことを気にしなさそうだけど、さてどうなることやら。

まさかの最終回直前の続き方が恋人2人の危機じゃなく、田中と高良の友情関係の危機になるとは!(笑)いや~いいな~この新しい感じ!嫌いじゃないよ。

しかし天城くんよ…。この期に及んでも自分のことより高良の心配しかしてないの優しすぎるな。(高良は絶対惚れ直したって顔してた!)もうちょっと貪欲に高良を求めてもええんやで?

色々突っ込み集

①好きの自覚が急問題

草引きしてるときにいきなり「好き」が降ってくる天城はやっぱり天然。思わず口について出た「好き」を否定することなく付き合っちゃうのやっぱり天然。

出典:「高良くんと天城くん」公式Twitter

②そんなズボンの紐の結び方知らない問題

バックハグでズボンの紐結ぶ!?ここの天城、やたら美しいのなんでやろうか…。

出典:「高良くんと天城くん」公式Twitter

③主語を言おうぜ問題

主語というか、高良は言葉足らな過ぎて誤解を招きすぎ!思いは言葉に出さなきゃ伝わらないぜ。香取くんにのろける前に本人に言ってあげて!

④くちびるなでなで問題

高良の欲望が溢れ出しておる…。キスしたい願望と、天城を愛おしむ感じが出ていて口角上がりっぱなしになったわ。

出典:「高良くんと天城くん」公式Twitter

⑤押し倒し方が玄人問題

絶対高良はむっつりだよね。

⑥1軍の人たち受け付けない問題

私は高校時代とくに陰キャということもなかったですが、この学校の1軍たちは品がなさ過ぎて好きじゃない…。ある程度の品位は持って生きていきたいと改めて思いました(笑)。

まとめ:一生見続けられる、このほわキュン

来週最終回なんですよね…え、どうやって終わるの?だってもう恋人だし、一生このままジレジレもだもだしてるの見てられるじゃん!ずーっと高良には激重溺愛感情秘めてて欲しいし、天城は天然可愛く高良を翻弄してほしい。

このMBSのトゥンクさん制作枠も1年間限定らしいので、とりあえず後半年ちょっとBLドラマは決まってるってことですよね。なんなら最後高天続編でもいいですよ?(笑)

ドラマ高天が終わったら次は高天で田中役だった小宮君のBLドラマが始まるそうです。見た目が別人過ぎて、同一人物なの最初気づかなかった…。トゥンク枠初の切ない系になりそうなので、こちらも期待して待っておこうと思います。

泣いても笑っても後1話!最後には特大の胸ぎゅーん!を期待しています!

↓2023年3月8日にDVDとBlu-rayが発売されるようです。BLドラマは最近必ず発売されるようになってきましたね。全部は買えないので…いかに多くの人を沼に落とすか、BL戦国期でございます。

※トップ画像は「高良くんと天城くん」公式Twitterより引用させていただきました。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?