見出し画像

背水の陣はまず無いってことよ

なかなか新しい挑戦ができない人へ。

私はよくチャレンジ精神旺盛、とか何でも手を出しててすごい、とか言われるタイプ。
でも、別に毎回勇気を持って挑んでるわけじゃないのよ。
行動力、スピード感の鬼ってくらいフッ軽に動けるのは、毎回
「もしこれがダメでもあたしは大丈夫👌なぜなら…」って作戦を練っているから。

正直、昔から「趣味はリスクヘッジ!です。」っていうくらい抜け目のない性格をしている。だって、失敗したら悲しくなっちゃうもん!
不安があるからこそ、万全の準備をして試合に臨む。それをずっとやってきた。

小学生の頃は「もしこのオーディションに落ちてもこっちに受かればいいように…」って音楽の合奏の楽器とピアノの伴奏を同時進行で2つ練習してた。
最近でいうと、携帯にクレジットカードや鍵つけてまとめてる人いるじゃん?あれってもし携帯落とした時に全てを失うようになるから絶対やらない。荷物が増えても財布と携帯に分けてカバンに入れる。Mobile Suicaも使わない。

まあ、言い換えれば一極集中させないってことなのよ。一か所にかけたらその分得もするけど、損した時に失う代償ってもんが大きすぎるから。

そこで誕生したのがリスクを分散しよう!戦法!

たったひとつにかけるんじゃなくて、これがもしポシャっても次はこれがあるし…って保険をあらかじめ作っておく

告白したい人がいたら、振られた時に泣きつくための飲み会を事前にセッティングしとく。w
この勇気ある挑戦が身を結ばなかった場合、後に1人きり孤独だったら虚しいけど、友達に「挑戦したけどダメだった!今夜は話聞いてもらうぞお!飲むぞ!」なんてことができるシチュエーションを用意しておいたら、めっちゃ気が楽じゃない??

初めての人と会う会合が設けられてて参加自由な時、「わざわざ遠くまで行くのに楽しくなかったら時間もお金もかかるのにいくか迷うなぁ」なんて状態だったら、予めそのあとに好きな人と会う予定を入れておく。その人に会うことは絶対ハズレにならない行為だから、もし前半が楽しくなくても、後半で塗り替えられる😇

本を買う時も一冊だけじゃなくて何冊か買えばいいし、
新しい店に行く時も、アタリじゃないかもしれないって、心の準備をしとくだけでもいい。何ならお口直しに食べ慣れたもん、行き慣れた場所を後から選べばいいよね。

どこかに逃げ場を作っておくこと。これが挑戦を身軽にするのに重要なポイントなんじゃないかと私は思う。
期待しすぎてダメだった時に「あー挑戦したけど無駄だった!」って毎回なるのは勿体無いし、そんなの往々にしてありまくりです!!
努力したら必ず身を結ぶなんてことは残念ながら言えないし、
どれだけ考えても100%正しい結論を下せるなんてことはない。

どこかで挫折、失敗慣れしとかないと、新しい景色は見れないようになってるのよーってね。

だからわたしはやり続ける、安心材料の準備を!
これも一つの立派な人生戦略じゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?