見出し画像

[窓際日記]04/2024.01.31

新年明けてもう1ヶ月過ぎちゃいますね、アコです。

昨年お世話になった方たちへの感謝だったり挨拶だったり、今年の抱負だったりご挨拶だったりは手軽なSNS(通称X)で済ませてしまったので、今更感はありますが新年の挨拶詳細版をnoteでは書いていこうかなと思います。

この投稿したのももう約1ヶ月前になってしまうっていうんだから、本当に時の流れというものは…としみじみしてしまいますね。


昨年よりも多くの報告が出来るように頑張りたい

2023年にやっと連載の告知が出来ましたね。それが私の個人的大ニュースというか、なんかもう本当長かったなあ…としみじみオブしみじみを送れる出来事です。
今はもう開店休業中のFANBOXでぼそぼそ語ってはいたのですけれど、そもそも今回の作品の初稿というか原案は2018年に作られたものなので日の目を見るまで5年かかったんですね。
色々と紆余曲折があった末での作品公開にたどり着いたので、本当に感動も一入です。まじでまじで。
ただ元々百合作品を描いてきた作家の身ですから、きっと新しい作品に対してもそういう要素がメインとして入っているのを期待されていた方は多いのではないかと思います。今でこそ専門誌というような括りは大分薄れつつあって、どの雑誌や媒体であっても色んなジャンルの作品が掲載され、閲覧出来るようになりましたしひょっとしたらそういう要素もあるかもしれませんしないかもしれませんし。
それだけを期待して読んでいたらがっかりさせてしまうかもという心配はありますけども、【ジャンル:百合】に拘らない作品の中にも読んだ方のどこかに語りかけられる何かを残せるようなものを作っていきたいなと思っていますので、どうかお付き合い頂けたなら嬉しいです。

とまあ、そんなこんなでデビューして10年も経つ私なのですがまだまだ拙いところは多いながらに、応援してくださっている方もありがたい事にまだいらっしゃってくれるって本当に奇跡のような事なので、少しずつではありますが昨年の連載開始告知のように何かしらの作品を出したよとかもそうですし、イラスト描いたよとか今年は昨年よりもそういうものが増やせるように頑張っていきたいですね。
…とか言って、新年早々睡眠不足が祟ってか風邪を患ってしまいまして…これを書いている今は大分症状も落ち着いて、あとは鼻声が抜けたら完全復活かしらと徐々に筋トレを再開し始めました。
何事も健康第一の精神でやっていけば取り返しつきますから、適度に鞭を打ちつつも健康を失わない程度にやっていきたいなと思います。

何か一本でも百合漫画を描きたい

前の項目でジャンルに拘らない作品がどうのと言ってはおりましたが、なんだかふと百合漫画描きたいなという衝動が湧きまして。こういうのって「このビッグウェーブに乗るしかない」感があって、乗り損ねてしまうと作ったネタがまたしばらく封印される事になる可能性が往々にしてあるので、本当鉄は熱いうちに打てと言わんばかりに可及的速やかに動きたいですね。
まだどういうものを描きたいとか考えてはないからどうなるかは分からないけど、昼またのスピンオフ昼花の続きも描きたいし。最近すっかり学生もの描かなくなったので原点回帰に学生百合なんかもいいよねと思いつつ、現状は先述の通り風邪を引いてしまったため作業が見事に遅れてしまっているので、まずはそちらをきちんとこなして時間を作ってやっていきたいです。何か読みたいぞっみたいな希望がありましたら叶えられるかは別として、何かのアイディアになるかもしれないので投げかけてくれたら嬉しいです。

最近はXで#創作百合みたいなので探したら色々と出てきますし、いい時代になりましたよね。4pくらいの短編漫画ならそこまで時間費やさないでも描けるような気がしているんですけど、なんだか自分のエンジン稼働率が低いというか…回転数が甘い感じがしてフルスロットルで動けていない実感がずっと続いていまして。
連載しているんだからそんな事言ってる場合じゃないでしょって分かってはいるんですが、なんかこうもだもだしている自分を感じていたんですよね。
考えてみれば最後に商業作品描いていたのって2019年ですし、錆びついてるんだろうなあと他人事のように思っているわけですけど、なんとなく体調を崩すよりちょっと前に気持ち的にも落ち込んでいた時期がありまして、すごいしょぼくれていたというよりかは目的を失ってしまってたんですね。でも風邪ひいて一週間ほどろくにデスクにも向かえなかったので何も出来ない私は大人しく寝込んで、体調が回復していくと同時にその気持ちがなんかよくわからないんだけど晴れていっていったような感覚があって。今なら頑張れるんじゃないのかなって不意に思ったんですよね。
まあそれが完全復帰かどうかは分からないし、一時的な躁状態かもしれないのであまり詰め込みすぎるとまたダウンしかねないので、4p漫画と言わず1p漫画だけでもリハビリというかトレーニングとしては悪くないのかもしれないな、なんて思いました。

久しぶりにコミケに参戦したい

目次の通りです。
コロナ禍より以前からも大分同人活動からは遠のいてましたけれども、前項目でもあるように百合漫画描きたいなー欲がふつふつと湧いてきているのもあって、だったら久しぶりにイベント出てもいいよなあみたいな感覚に。
夏はちょっと暑いので参加するとしたらおそらく冬になるとは思いますが、コミティアでもいいなとかなんか色々と選択肢が見えてきてまだ明確にどうするかは決めてないなりに、わくわくしている自分がいるんですねえ。
つい最近開催された冬コミに参戦した知人にどんな感じだったか尋ねてみたら、人の流れは以前のように賑わってきているよーとの事だったので、なんかホッとしたというか…本当勝手ながらに安心したような感覚を覚えました。
電子決済を導入する案がありましたけど、ネットが不通になったら機能しなくなる等の話を聞いて確かに便利だけど、全てが全て賄えるものってなかなか難しいですよね。
しかも最近はDL販売の方がいいのかな?と思っている節もあるので、もし本として刷るのであれば少部数がいいのかしら〜とか色々と考える事は多いかもしれませんね。まあやりたいようにやるのが一番でしょうけど!
なんにせよ何かをやるにしたってやるべき事をこなしてからじゃないと流石に大人としてヨロシクないですから、急いで出来るものは急いでやってそれが出来ないのであれば一つずつやっていくしかないですね。

近況

と、項目を作ってはみたものの特にお話しすることもなく…
前からXで見かけて気になっていた漫画が単行本にまとめられている事を知ったので、一冊買ってみたらもう本当にとても良くて続きの3冊もまとめて買って今日読みました。最高。
元々涙もろいと自負しているところはあったものの、最近それに拍車がかかっているような気がしてならない。5chというか2chコピペとかでも泣けるシリーズのテーマって大体はどれも泣いてしまうんだけども、ここ数年でペット関連のものも泣けるようになってきてもう全方位いけます感がなんとも情けないような。でも感受性が豊かなのはクリエイターとしてマイナスに働くわけではないから…と自己肯定感を自ら上げていく感じで、受け止めていくしかないんだなと。
あと読書は昨年末辺りから活発にしているため、何を読んだとか何を感じたとか記録として残しておくのいいなと思い読書メーターで感想を書くようになりました。全ての本についての感想を述べているわけではないのですけど、決められた文字数で自分が感じた事を書くのはなんだか面白くて、言葉の体操みたいに感じて楽しんでます。どう感じたかは人それぞれだろうし個人的備忘録として利用しているサービスではありますが、それでも書いた感想にナイスがついてたりすると地味に嬉しかったり。現状はペンネームを使ってはいない別の名前でやってるので、もしかしたらここを読んでくださっている方にいつの間にかその感想を読まれている可能性もあるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。
自分が何に触れているかを語るのがあまり得意ではないので、アカウント名等を公開するかどうかは考えていないのですけど、何かのきっかけで公開する事になった暁にはどうぞ優しくしてください。

ていうかこの話、どこかでしたようなしてないような?
もう記憶も定かではないけれども、許して!もししてたならごめんなんだけど、それでもやっぱりこういう記録システム結構好きなので読書メーター以外にも映画メーターとかドラマメーターとかそういうサービス欲しいな。何かありますかね?

ではまた来月お会いしましょう。
体調崩しやすい時期でしょうから、皆様もどうぞお気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?