見出し画像

状況を観察することの大切さ

何か心がざわっとするような
モヤモヤするような出来事が起きた時、
あなたの心の中では、どんなことが起きているだろうか?

冷静に物事を受け止め、俯瞰的に状況を
見ることができているのか?
それとも、悲しみや怒り、孤独や焦りなどの感情に襲われて
思考がひっきりなしに飛び交うような状況になっていたりするのか?

私は完全に後者のタイプで。

月星座(心)も水星(考え方の傾向)も蟹座で
水のエレメントなので感情的になりやすい上に
太陽星座も獅子座で火のエレメントなので、怒りっぽい部分もある。

自分にとって好ましくない状況に陥った時、
感情が頭と心を一気に支配して
永遠にグルグルする。

相手のせいにしてみたり、自分を責めてみたり。

そんな時は、NVCの型を思い出してみる。
NVCには、OFNRという型がある。

①Observation(観察)…状況の観察、感情や主観は入れない
②Feeling(感情)…自分の感情、そこから感じたこと
③Needs(ニーズ)…その出来事が起きて、出てきた感情を受けて
         自分が本当に欲しかったものとは?
         (例:安心、信頼、共感など)
Request(リクエスト)…自分のニーズまで見て、自分が他者、
           または自分に対して出来るリクエストとは?

まず、今の自分はどんな状況なのだろう?
自分の主観を入れずに、今の状況を観察してみる。
OFNRの一番初めの部分であり、とても大切なポイントだ。

ここに主観や、感情などが入るとその後がうまく続かない。
状況を”俯瞰”して”冷静”に見つめる、ということが大事だ。
場面を思い出して、第三者の目線で見る感じだ。

これだけでも、心の中をぐるぐるしていた感情が
落ち着いていくのが実感できる。

感情に支配されていた自分から
状況を観察する自分へとマインドがシフトしていく。

状況を観察した上で、自分の感情に繋がり
その感情の裏にあるニーズ、そしてリクエストへと繋がっていく。

この”状況を観察する”というプロセスを経るだけで
自分自身と深く繋がり、自分の信念に基づいた
行動をしていくことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?