見出し画像

紫外線対策 のこと

noteの夏の連続投稿チャレンジに挑戦④
与えられたお題から5つ投稿すると何かが抽選でいただけるそうですが、何ももらえなくても参加してみたいと思ったので、今日は上から4番目のお題に挑戦!

紫外線対策、みなさまきちんとされていますか?
50代のわたしが声を大にしていいますよ。
ちゃんと対策したほうがいいです!!
これ本当に!

わたしがまだ10代20代のころはここまで猛暑ではありませんでした。まちがいなく。もちろん夏は暑かったですが、なぜか日焼け止めを塗らずに、日焼けするのがかっこいいとかいう風潮があったような時代でもあり、それはもうなんならサンオイルをぬ塗って海に行くみたいなことをしていました。

今では想像もつかないかもしれませんが、中高校とかなりガチの運動部に入ってもいたので、そこでも日焼け止めなしの炎天下数時間は当たり前の生活を数年送り、現在、それはそれは大変な皮膚状態になっておりますね。

かなり大きくて濃いシミがたくさん、しわもそれなりにあります。もちろん顔だけでなく腕や首やいたるところに何かしらあります。
お肌って本当に大切。
誰に見せるわけでもありませんが、
(いや、顔は見られますよね…)お肌は歳をとるとコンプレックスになります。お化粧でもいくらかは隠せますが、やはり厚塗りになって老け込みます。鏡を見るたびにため息がでます。
50代になって、生い先短いのにもかかわらず、いつかシミ取りをしたいとひっそりと思ったりしています。

もう手遅れすぎますが、これ以上増やさないためにも、日傘は忘れないように。日焼け止めも忘れないように肝に銘じて、今日も暑さに負けずに行きますか!




#紫外線対策

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?