見出し画像

住まいのこと

今、現在とある関東地方にて賃貸暮らしをしています。その前は関西地方で5年賃貸暮らしをしておりまして、地元には22年前に建てたマイホームを所有しています。
旦那さんの退職に伴い、実家に帰ると思いきや、そのまま関東に住み着いて3年目になります。
実家は去年から賃貸に出して、住宅ローンはその家賃収入で何とか持ちこたえています。
急なことだったので、借り手がついてくれたのは本当に感謝でしかありません。

マイホームを持つことは、憧れであり田舎ならではのステータスでもあり、かなり背伸びをしてやっとのことで手に入れました。かなりのローンはまだまだ残っていますが…。
いわゆる3LDKの2階建てで、2人の子育てもいい環境でできたのかなあと自負していますが、その子供達もそれぞれ巣立っていき、いずれ私たち夫婦2人だけで住むには広すぎると思うようになってきました。

昔は家を持ったら一生その土地で生涯を終えるくらいの覚悟だったのですが、転勤生活を経験してみて、いろんな土地に住むことの自由さ、楽しさを知ってしまったんですよね。
ローンもあり、いまの住まいの家賃も支払ってなんて不経済なんだと思われるでしょうね。(あ、ローンは家賃収入でペイしてます、2回目汗)

でも、思うのです。
私たちが生きていく時間は限られています。それなら、生きたいように生きよう、住みたいところに住もう、やりたいことをやろう。
地元に今もいたら、たぶんこんな考えも持たなかっと思います。何の疑いもなく、ただ愚痴を言いながら生活していたでしょう。

こんな風に思うようになったのは、転勤生活を始めたことも要因のひとつですが、子どもたちの生き方もその一つかもしれません。
我が家の子供たちは自分の将来やキャリア像をわりとしっかり持っていたので、2人ともやりたい仕事を見つけて、それに向かって努力する、何とも親の反面教師のような人生を歩んでくれています、ありがたいことに。
そんな子供達をみているとただただ羨ましくなるのです。
わたしもそんなふうに生きたい。

将来的に親の介護などがあったりするようになれば、地元に戻ると言うことも考えられますが、今のところは関東圏での生活を楽しみたいと思います。下の子は地元愛が強いみたいで、いずれは地元に帰りたいとこぼしているので、マイホームを手放すと実家を無くしてしまうので、それは申し訳ないのかなあとも思っていますが、また下の子が家族を持つようになれば、そんなことも思わなくなるのかなあと思ったり。

まだまだこれからのことは模索中ですが、毎日が楽しい!と思える生き方をしていきたいと思うのでした。
とはいえ、先々月から家賃の値上げがあり、地味に痛い…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?