見出し画像

髪の毛のこと

小学校6年生くらいから髪にクセが出てきて、高3くらいから、
ストレートパーマ(ストパ)・縮毛矯正を続けて、今日まできた。

学生時代はお金もないから、安いストパを繰り返したことで、
大学生くらいで、ひどい髪のダメージを経験、以来、毎日トリートメントを欠かさなくなった。
「毎日はやりすぎだろ」と思う方もいるかもしれないが、髪が傷むことに比べれば、やりすぎくらいでちょうどいい。20代の頃は「競走馬並みの毛艶♪」と揶揄された。完全に自己満足だ(笑)

髪のこだわりは、手触りとツヤだ。

とにかく、自分の髪の毛を触っているのが好き ♪
つるつる、なのに、しっとり、サラサラしている状態が理想だ。
ネコをなでるのが好きなのとも関係ある気がする。
触ってると気持ちがいい。気持ちいいものを触っていたい(笑)
なので、ワックスとか、ムースとか、固める、べたつく系の整髪料は、手につくから、当然使わない。洗い流さないトリートメントまで。

毛ツヤと手触りの良さを保つには、髪を健やかに保つことが、超重要。

だから、美容室は、美容師さんのテクニックより、トリートメントや薬剤へのこだわり、オーガニック処方であるかどうか、を優先して選ぶ。
いきつけの美容師さんで店舗が変わったことがあって、新しい店舗に行ったのだけど、薬剤の質が低下し、髪のダメージが目立ってしまったことがあった。
とても残念だけど、二度とその店に行くことはなかった・・・です。

普段使うシャンプー・トリートメント、ヘアオイルももちろん
美容師さんのお薦めを一度は試してみることにしている。
ドライヤーはさすがに、壊れるまでは新しいものに変えないけど、こちらも美容師さんのお薦めを参考に購入。業務用大好き♡
ブラシも美容師さんに譲ってもらった、ブタ毛の入ったのを使っている。
髪をとくだけでツヤが出て、最高ですっ♡

最近のヒットは酸熱トリートメント
トリートメントでありながら、酸の分量を変化させることで、少しの髪のうねりなら、素直にしてくれる。そして、これまで経験したどのトリートメントより、手触りが軽いのに、しっとり、サラサラ、ツヤツヤ✨
もしかしたら、これで、長年続けてきた縮毛矯正から卒業できるかもしれない。そしたら、ブリーチやカラーをしつつも、ツヤツヤ✨の髪が実現するかもしれない。

と、これからも、進化するヘアケア用品に、とっても期待しています。

あこがれはミルクティベージュ色。
部長に相談かな・・・・でもやってみたい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?