見出し画像

ロングブーツ愛♡

まだまだ寒い日が続いていますね。
今日は私の大好きなロングブーツのお話。

20代からずっと愛用しているものは、実に20年近くのお付き合い。
冬にしか使わないので、持ちがいいのもあると思う。
ここ数年、ロングブーツが店頭に並ぶことが増えてきたような気がして、うれしいけど、手持ちの3足を使いまわして楽しんでいるから、当分、新規購入はなさそう。

愛用の理由の1つは暖かさ。
足首を完全に牛さんの革が守ってくれる(笑)
160デニールのタイツとセットで使うと安定の心地よさだ。

そしてもう1つは、冬になると、ひざ丈のスカート着用率が上がるというのがある。冬は、重苦しい色や丈の洋服が多くなりがちで、昔からこれがあまり好きじゃなかった。
だからか?年齢を気にすれば、着用を憚る人もいるのかもしれないが、できるだけ軽やかな印象のする、丈が短かったり、色が淡かったり(白とかベージュ、グレーが多い)する洋服を、冬は多用する。
逆に夏は、丈の短いスカートは身に着けない。私にとっては、冬限定ファッション。黒革だと、少しハードめなファッションも楽しめる。毎年楽しみにしている。

もちろんこれだけ使っていると傷んでもくるわけで、ここ数年は、修理に出すことが増えてきた。かかと全体、ファスナーを丸ごと、付け替えたりする。
傷んでも捨てる気にならないのは、足をきれいに見せてくれるロングブーツとは、なかなか巡り合えなかったから。この間、長く続いたロングブーツ離れの影響もあり、至難の業だった。
履きなれたロングブーツは、革がなじんで見事に私のふくらはぎにフィットし、実物以上に足をきれいに見せてくれる。

そしてこれが、思わぬダイエットの理由にもなる。
足が太くなると、ロングブーツのファスナーが上がらなくなる、つまり、履けなくなってしまうのである。私の体重が20代の頃からほとんど変わらないのは、このロングブーツ愛♡ のおかげなのではないかと、真剣に思っている。

これからも、私の健康?体重?維持に、ロングブーツは欠かせない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?