忍び寄るくろいかげ

「めんどくさ・・・」

思わず言葉が漏れてしまった。向かう先は自分自身だ。

25歳にもなって、人間関係に悩んでいる。学校での人間関係が人生の全てであった、学生時代みたいに。

・遊びの誘いを断られた
・気がついたら自分からばかり誘っている
・“また遊ぼうね”の社交辞令を真に受けてしまう
・親友と思っていた人と疎遠になってしまった

大人になるにつれ、よくあることだと思う。でも、受け止められない。


合わないと思ったらその人から離れて、さっさと次行きましょう。


そんなのは“次”がある人がやることだ。小さな世界で生きている人には通用しない。一生一人でいいと割り切る決心もつかない。


あの人も   あの人も   あの人も。

みんな、どうやって人間関係を築いて、うまくやっているのだろうか。

もう既に大幅にスタートダッシュが遅れていると思うと、やる気もなくなる。

わずかなプライドが邪魔をして、虚勢を張るしかなくて、理想と現実のギャップについていけなくなった時、何もかも面倒に感じるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?