ニンニクの香り

社会人になって、満員電車に乗るようになった。

おじさん、おばさん、若いお兄さん、お姉さん。年寄りや子どもはあんまりいない。

どうしても、隣の人と距離が近くなる。それは仕方のない事なんだけど、ときどき、どこからともなくニンニクの刺激臭が漂ってくる時がある。

最初は、ニンニク料理を食べた人が横に来たんだと思った。朝の通勤時間から、パンチ効かせた人がいるなぁと。

でも、その香りは別の日もやってきた。

あ、まただ。

今すぐ思い出せと言われても思い出せないんだけど、かいだら絶対わかる。かいだことあるやつって。

何コレ。加齢臭ってこんなんだっけ?

その香りがするたび、私は隣にいる人を見る。どうやらおじさんに限った話では無さそうだ。わりと若めの男の人からもする。苦しい。

全く気にならない日もある。でも、マスクをつけてもお構いなしに漂ってくる日もある。

こんな頻繁に臭うって、もはや自分から発してるのかな。ごめん、周りの人。でも違うと思うんだ。

正体不明のソレに悩まされながら、電車に乗る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?