見出し画像

【한국어】韓国語の勉強を始めました⑧*シャドーイング

안녕〜!
 
今回も私の韓国語の勉強について引き続き書いていこうと思います!

★AKOの韓国語勉強法 Ⅴ
 
今回も「単語と文法」以外に私がお勉強を始めた当初からやっていたことをご紹介します!
 
それは”シャドーイング”です。
 
様々なyoutubeを見ていて、オススメされていた勉強法でした。
 
やり方はドラマ等のワンシーンの台詞を登場人物(ネイティブ)と同じ様に話すこと。
 
教材はYouTubeからいくらでも探せます!お気に入りのドラマでやると良いと思います♡
 
私はもちろん、「愛の不時着」!!
 
愛の不時着はNetflix で韓国語字幕が出せるので、好きなシーンの動画が何て言っているかを本編から探せるのです!
 
こういった動画を使っています♡ 何度もリピートしやすいように、ダウンロードとか出来るアプリを利用すると良いと思います!!
 
以下、私のやり方です!
 
①何度か聞いてヒアリングを試みる
 
②全く分からないので、ノートにハングルで台詞を書き込む
 
③単語等調べながら書いた台詞の日本語訳を試みる
 
④該当箇所の日本語訳を見て、答え合わせをする。※意訳も多いのでニュアンスが掴めればOK!
 
⑤動画を流しながらノートの韓国語の台詞を読む練習をします。発音の違いやスピード、抑揚の付け方等を真似する。
 
そう… この方法は ほぼ1つ前の記事でお伝えした「歌詞の書き写し」とほぼ同じです!
 
違うのは、話し言葉であることや、受け答えの言葉が多いこと!
 
歌詞は書き言葉であることも多いので、ドラマのシャドーイングの方が、日常会話に近い単語が出てくるかなと思います。
 
ただし、ここは選ぶドラマにもよります(笑)
 
時代劇はその時代特有の言葉や言い回しがありますし、訛りが強いドラマよりは、現代の標準語のドラマを選ぶことをオススメされてる方もいらっしゃいます。
 
ただ、私自身は 楽しんで勉強したい!が1番なので、この辺りは優先順位低くしています(笑)
(愛の不時着は北朝鮮訛りのシーン多いですしね笑)
 
また、ドラマよりはバラエティの方が もっと”セリフ”ではない リアルな日常会話の練習になるようです!
 
그럼 오늘은 여기 까지 ♡
 
▶▶ 계속 *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?