見出し画像

【한국어】韓国語の勉強を始めました⑤*単語帳

안녕〜!
今回も私の韓国語の勉強について引き続き書いていこうと思います!

★AKOの韓国語勉強法 Ⅱ 単語帳

やっと1冊目の本として、単語帳を買うことに決めた私ですが、果たしてどれが良いのか …

これまたネットサーフィンで調べると【キクタン】が1番人気のようでした(私調べ)

キクタンね、、学生時代に英語で出会いましたが、音声付きの単語帳です。良いか悪いかはさておき、普通に単語が並んでるだけのやつです。

語学苦手な私的には「これで覚えられたら英語に苦戦しなかったわ!!!」って気持ちになっちゃいました (笑)

というか、こういった普通の単語帳を買ったら1番大事な “自分を楽しませて、とにかく継続させること”が崩壊しそうな予感がプンプンしたのです。危険… 危険だ!!

単語の収録数とか、そんなの気にせずに、とにかく!私のやる気を損ねなさそうな単語帳をー!!
と、思っていたら見つけたのがコチラ。

イラストで覚える 
hime式 たのしい韓国語単語帳 [ hime ]
価格:1,430円 (2021/4/12 23:50時点) 

いちばんの特長は、「単語の発音+意味」をゴロ合わせして、イラスト化したこと。一度見たら忘れられない、インパクトのあるゴロ合わせイラストでみるみるうちに単語が身につきます。また、発音や意味が似ている単語の見分け方など、初級者がつまずくポイントもわかりやすくイラスト化。学習者でもある著者の、記憶に残すワザをふんだんに盛り込みました。

https://books.rakuten.co.jp/rb/15527571/ (楽天ブックス商品説明欄より)

バッチリちゃう?(笑)

いや、いや、私はこれでもダメかもしれない、、
だけど、これでダメなら 他のどれもダメな気がしたので こちらを買う事にしました。

単語だけが羅列されているものより、イラストが多い分、収録単語は500語ちょいとやや少なめ?かもですが、記憶定着にはイラスト付きの方が効果アリと思います!
アプリでリスニング用の音源が聞けるのもポイント高い!!CD→スマホに落とすのって 結構面倒くさいのだもん〜〜

ウィークポイントとしては、ハングル文字にカタカナの振り仮名がふってある=ルビ付きだということ。。
このカナルビが付いていると、どうしても発音がおかしくなるので、韓国語はハングルの文字の正しい音で理解するのが鉄則!と割と色々な方々が書いたり、おっしゃってたりします。
私もその通りだと思ってて、カタカナ英語みたいにカタカナ韓国語になっちゃうのだと思います。

また、韓国語は”連音化”(2音目が1音目の文字の影響を受けて言いやすいように音が変化する事)が多発する言葉なので、ハングル文字として読めて理解しておかないと、文章を作成した時に対応出来なくなるのです。
なので、ハングル文字がまだイマイチ…な方(=振り仮名頼りの方)は焦らずにまずは한글を完璧にしてから先に進むことをオススメします!! 

★単語帳の活用例

今までの私の単語帳の活用方法は以下の通りです。

①掃除やご飯作りながら音源をひたすら流して聞く
②通勤電車で音源を聞きながら、本を追う
③音源を聞きながら、聞いた音で単語や例文を書く
④各章のまとめに単語があるので韓国語→日本語にする
⑤④を使って日本語→韓国語にする

この音源は日本語→韓国語の順番、例えば 「本、책 、本を読みました、책을 읽었어요 」といった感じで流れていくので、③は1回目は文法も勉強しておらず、チンプンカンプンの時だったので、ひたすら耳で聞こえた音を書いていましたが、2回目は文法が分かっていたので、日本語を聞いた時点である程度文章を予想して書けるようになっていました!!

▶▶ 계속 *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?