見出し画像

【한국어】韓国語の勉強を始めました⑨* Duolingo デュオリンゴ (アプリ)

안녕〜!
 
今回も私の韓国語の勉強について引き続き書いていこうと思います!
 

★AKOの韓国語勉強法 Ⅵ

今回も「単語と文法」以外に私がやっていることをご紹介します!
 
それは”Duolingo”(デュオリンゴ)という【語学学習アプリ】です!
 
以下、オススメポイントです。
 

①ゲーム感覚で楽しめる
②リスニング・ライティングに対応
③無料で十分使える
④1日5分程度の短時間でも可


1つずつ、詳しくまとめていきます。


①ゲーム感覚で楽しめる

各問題は、まず大きくユニットが4つに分かれ、更にその中でカテゴリーごとに分類されています。(ハングル1、挨拶、食べ物etc..) 1つのカテゴリーはレベル5(+レジェンド)の6段階あり、1レベルに5レッスン程度あります。(但し、2レッスンくらいノーミスでクリアすると次のレベルへスキップ出来たりします)
 
1レッスンを終える度にポイントが貯まり、このポイントが一定期間蓄積され、集計されます。そして、世界中で様々な言語を学んでいる人々と、5つのレベルに分けられたリーグ内でランキング付けされます。結果査定時にリーグ内上位にいれば、1つ上のリーグへ昇格、また下位にいると降格になります。
 
世界中に語学学習者がいて、みんなこのアプリを使用して勉強していて。そんな方々がいるということが分かるだけで励みになるし、”みんなに負けずに頑張ろう!”という気にもなります。


②リスニング・ライティングに対応

レッスンの内容は、まずハングル文字からスタートします。例えば「ㄴ・ㅁ・ㅇ」や「ㅓ・ㅗ」など、やや聞き取りが難しい文字のリスニング問題がたんまり出ます(笑)私が良かったのは、選択肢にある、例えば「감」と「강」や「서」と「소」のボタンを交互に押して、聞こえ方の違いを理解することに役立ちました。
 
また、主に【リスニングした語句・文を選択肢の単語を並べ替えて正しい韓国語文をつくる】や【日本語の文を選択肢の単語を並べ替えて韓国語の文を作る】といった問題が多いですが、こちらを選択肢の単語を使わずに、自分でハングルを打って文章を作成したもので回答することも出来るようになっています。一部の問題のみ対応のようですが、語句の正しいスペリング能力も試されて難易度が上がりますが、とても為になると思います。


③無料で十分使える

私は利用を始めて50日
→180日経ちますが、課金なしの無料で十分に利用を楽しめています。
 
有料版は「duolingo Plus」というものがあり、月額1,000円程で下記特典が追加されます。
 

・広告表示がなくなる
・ダウンロード機能がつく(オフラインモード利用可)
・HPが無制限
・回数無制限の飛び級テスト
・月一度の連続記録回復
・理解度/実力診断クイズ
 
この特典を魅力的に思うか、そうでないかは人それそれかと思いますが、特段「必須」という機能は無いように思いますので、私には無料で十分です。問題を間違えるとHPの♡が減るのですが、このHPは5個しかないので回復まで待たなくてはならないので、「すぐにやりこみたい!」という方には良いのかもしれません。

 
無料版を続けているとたまにこのPlusを数日無料体験させてくれます。その際に気づいた「Plus」だと便利だと思った点は以下の通りです。
 
・間違った問題はデータとして蓄積して貰えるのですが、この問題をやり直すのはPlus会員のみです。
 
・クリアしたカテゴリーはレジェンドレベルをクリアしないとひび割れが起こります。これを復習のサインとする方もいるようですが、完璧な状態を維持する=レジェンドレベルの問題を行うためには無料版だと「ジェム」というアイテムが必要となります。ジェムはレッスンやミッションをクリアしたり、広告を見たりすることで集められますが、Plus会員だとその必要がありません。つまり、ジェムというアイテムは存在せず、これを集めずにレジェンドレベルの問題を解くことが出来ます。
 
(9/29 追記)レジェンドレベルでも定期的にひび割れが起こる事が分かりました。このひび割れを修復するためにジェムは必要ありません。
また、レジェンドレベルからダウングレードする事もないようです。復習の目安にすると良いのかもしれません。
 
但し、先に述べたように、たまに無料体験をさせてくれるタイミングがありますので、その際に上記2つの項目を集中して取り組む事が出来ますので、やはり私には無料版で十分です。

④1日5分程度の短時間で可能

これがなんと言っても助かる第一要素です!!隙間時間にやりやすい為、通勤時間中・家事の間・夜寝る前等々のどこかで5分だけ取れればよいという負担にならないことが1番有り難いです。
 
私は語学は「日々続けること」が本当に大切だと思っています。そんな時に携帯さえあればどこでも語学学習が簡単に短時間で出来るこのアプリはとても重宝しています。
 
まだダウンロードしていない方は是非1度試してみてください〜!
 
 
(9/29 追記)最近判明した裏技?ぽい事を3つご紹介します♪
 
①文章の並べ替えはランダムに出来る!
私は、単語を並び替えて文章を作成する問題で、単語を選ぶときは必ず順番にタップしていかなければならないと思っていました。つまり、並べた後で1つ途中に追加したくなった時は分解して並べ直していたのです。しかし、途中に挿入したい単語を長押しし、入れたい単語の間に持っていくとそこに置ける事が分かりました!
 
②単語を選んで文章作成する問題の多くはダミーが4つ(の事が多い)
つまり、「これで完成!」と思った時に残っている使わなかった単語が4つ残ることが多いという気づきです(笑)なので、5個残っている場合は何か抜けていないか確認すると良いかもしれません!
私は大体、リスニングで聞いた文章が疑問文に聞こえず、最後の”か”を忘れがちです(笑)(これ、あるあるですよね??)
もちろん、3つしか残らない事等もあるので、あくまでもチェックする基準の1つとお考えください♪
 
③各レベルの最終問題をクリアすると15分間、ポイントが2倍になるブースターモードになるのでその時にレジェンドレベル問題(ポイント40)を解き、×2倍の80ポイントをゲットして一気にランキング順位を上げる!
これはもうそのままですが(笑)通常問題は満点でもポイント15獲得となるので、かなり地道ですが、このブースタータイムを利用すると一気に順位を上げるチャンスです。特にレジェンドレベル問題を残しておき、この2倍チャンスでクリアすると貰えるポイントが多く、上位に位置することが容易になります!
 
그럼 오늘은 여기 까지 ♡
 
▶▶ 계속 *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?