見出し画像

【한국어】韓国語の勉強を始めました④ *youtube

안녕〜!
今回も私の韓国語の勉強について引き続き書いていこうと思います!

※ あくまでも私個人のやった事、やっている事を書いております。
この勉強法が正しいとか、この方法が良い!と断言している訳ではありません。私も手探りで独学しております。
遠回りもしているかも知れませんが、私なりに考えて取り組んでいることをご紹介したいと思って書いております!
また、韓国語の権威でも先生でもない 素人のブログである事をご理解の上で ご参考頂ける部分がありましたら幸いに思います*

★AKOの韓国語勉強法 I  〜youtube〜

まず始めたのは【youtubeの韓国語学習チャンネルをみること】です。

韓国語を独学されている方がオススメされていた動画です。

【SEEMILE やさしい韓国語】
https://youtube.com/playlist?list=PLB56EC66DABE62174

この40本の動画を止めながらノートを取りつつ視聴しました。

ノートを取ることでハングル文字を書く練習にもなりましたし、動画1本長くても30分程度なので、まずは座学習慣をつけるのにも良かったかなと思います!

そして、この動画で学習を進めながら思ったことが2つありました。

1つ目は、とにかく単語は覚えるしかない。
先生は例文に沿ってサクサクと進めてくださいますが、「友達に会うは、はい、そうですね、” 친구를 만나다”ですね!」といった感じで【単語は知っている または 各自覚えてもらう前提】で授業が展開されていくのです。

2つ目は、復習が大切で文法や変則も覚える。
一から文法を教えてくれますが、どの時にどの文法を使うとか、この単語は変則であるとか。結局これも覚えるしかないのです。

特に変則は複雑過ぎて、、正直私も そんなんあるんだ程度で まだきっちり覚えていません、、
先生は動画の中で「復習、頑張って下さい」ってほぼ毎回言います。確かに、1回動画を見てノートを取ったくらいじゃ 全然身につきません。

そして、文法を練習するにも、変則を覚えるにも、まずは単語を覚えないと何も始まらないことを理解したので ここで【単語帳】が必要だと思い、購入することにしました!

▶▶ 계속 *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?