見出し画像

It’ 2PM seoul までの道のり

9月に6月に続き今年2回目の渡韓を果たしたのですが、今回のメインイベントとなったのが【it's 2PM】、2PMの15周年記念コンサートin Seoulでした!

今回はコンサート開催が決まってから当日を迎えるまで自分の(感動の)備忘録がてら綴っていこうと思います〜

First:日程?


2023年2月、”2PMが今年7年ぶりに完全体コンサート開催!”というニュースが出てから、具体的な日程はいつなんだ??とずっと思いながら過ごすことになります(笑)振り返ってみると、6月のチャンソンの個人的なインタビュー記事にやっと「9月は本国、10月は海外でコンサートの予定」という一文があり、やっと月が絞れたものの、どの週なのか不明確のまま、、その内にどんどんメンバーの個人活動の予定の方が明らかになり、にわかにファンの中では9月1週目ぽい、、という噂もあったものの、断定できず。

海外遠征組としては、ホテルはまだしも、航空券は購入したその日から取消料対象となるので断定しないと購入は厳しい。刻々と日が進むにつれ航空券代が上がっていく中、やっと7月24日にソウル、翌25日に東京での日程が発表。

この発表に先立ち、私はファンの予想する1週目(9/9-10の土日)を含む日程で予め渡韓スケジュールを計画。日程発表後、即座に各方面のOKを貰い航空券とホテルをポチ。手配完了。

家族との調整が必要な私は振り返れば5ヶ月間もの「で、いつなの?」と言われ続けたため、その開放感にしばし浸りました(笑)

Second:チケッティング


ホテルと航空券は用意した、が、チケットはどうすれば、、?
頼りになるtwitter(X)にいらっしゃる親切な先輩方に教えてもらうと、日本は抽選制であるのに対し、韓国は先着順で席も自由に選べるスタイルで全然違うということ。正直、2PM(日本)でしかチケッティングしたことない私にとってはどんなものか全く想像がつかず..韓国のファンクラブ(ほぼ今回のチケッティングの為のもの笑)に入会しておき、8/4に初参戦!!!!

当日は平日のPM8:00ということで、子どもたちには少し早めに就寝してもらうよう調整し、いざ時報を構えてえい!!

・・・・

ログインするや否や待機ページへ飛ばされ12,000番台へ。

初めて見るページに使い方も分からないまま、ポチポチ。。「こっちがいいかな?」なんて悩んでいる一瞬があるなら席を会計しろ!という戦々恐々としているものとはつゆ知らず。使い方がわかり、その雰囲気を察知し、席を選んで会計ボタンを押すもエラーで再ログインを促され、敢え無く終了〜(待機列へ並び直し)

「どのエリアがいいかな〜スタンディングなんて夢だよね〜」みたいな悠長なこと考えてた自分をぶん殴りたい(笑)
気を取り直して3日後の8/7の一般発売にも挑戦するも、800枚の販売に対し、開始早々またもや待機14,000番台で秒殺。。

韓国でチケッティングを”血ケッティング”というそうだけど、まさにそれなのよ。。


twitter(X)のTLを眺めていると「業者がたくさん入っていると思う!プレミアム(=高額転売)は買わないでください!そのチケットは買わなければ間際でキャンセルされて戻ってくるはずです!」という呼びかけを発見。

なんと韓国のチケットは1週間ほど前までキャンセル料無料!、、そんなんだから気軽に業者介入してしまうのでは、、と思いつつ。つまり、誰かがキャンセルしたら購入サイトに戻ってきて、今は完売で真っ白の席にポツリとキャンセル席が発見できる可能性があるということ。それからというもの、もう当日まで何が起こるか分からない!というスタンスで定期的にINTER PARKというチケットサイトをチェック。
しかし変わり映えしない真っ白の座席図。【完売】の文字。(しかしそれを何回見ただろうってくらい覗きに行った、、)

9/1、ついに「9/6(コンサートの3日前)に視野制限席を開放!」という最後の砦の発表があり、(服や靴の)争奪戦の先輩である夫に早期帰宅の応援要請(笑)しかし、惨敗(3度目)

ちなみにこの9/6時点では日本のコンサートもPromise会員→FC会員→MobileFC会員分までの抽選発表があったがTLは落選報告の嵐、、、その為、韓国ファンの方が「ソウルのチケットと日本のチケットを交換してください!」といったポストを目にするようになってきていた。

ソウルコンとの交換要請があるということは、ソウルのチケットを余分に持っている韓国ファンさんがいるということ。。私は幸いにも日本は2日目がMobileで奇跡的に当選、1日目はオンラインビューイングで楽しむことに決めていたので、「代わりに今後の日本のチケッティングに協力します」という自分の最大限にできることを明記し、意を決して韓国語でお譲り依頼をポスト、、、

있우면 とか… (誤字💔)
そして 숙소て!호텔でいいやん!とか後から笑


すると、みるみるとRTや♡が増えていき、そのご協力の心だけでも大変に感動していたのですが、間もなくDMが数件、、正直に「日本のチケットがあるという事ではないので交換ではないが認識相違はないか?」を等を確認するも、「私も日本のチケットが無くて似た境遇なので気持ちが分かりまして!」と、、とても優しいお言葉を頂戴し無事にお取引(泣)👼

そうして私は渡韓の前日に奇跡的にチケットを入手する事ができたのです!

※しかしながら、チケット詐欺が多発しているとも聞きますので、取り引きには十分ご注意ください。私も(きっと譲り手さんも)きちんとそのアカウントが十分に2PMのファンである事や活動されているアカウントであることを確かめてのお取引を決めました。それでも最後に会場に入るまでは何が起こるか分からない、自己責任の行動だと思います。

Final:コンサート


チケットは手に入れたものの、家族全員の体調・台風や天気・交通期間のトラブル等々、、予想外の事象に直面しないように祈りながら、無事に飛行機離陸・韓国へ到着した時には少し安堵、、

予定していた通りに行程が進み、ついに当日。初めての蚕室総合体育館、、最寄り駅に着くと野球場が一番手前にあり、声援が聞こえて賑わっている雰囲気から、私も少し気持ちが高揚し始め、しばらく歩くとついに見えてきた、、、2PMの文字、、

夢にまでみた景色


「はあ〜〜本当に私ここに来れたんだなあ」と実感。

ふざけるなと言われればそれまでなのですが、私は未就学児2児の母の為、今回家族旅行を兼ねて訪れる事が出来たのです。子供たちは夫と父に任せ、私と母で参戦なので、直前や翌日は家族との行程のためにグッズ購入はネット購入マスト、コンサート日程も土曜日に絞った狭き門でした、、

チケット譲り主の天使様たち👼👼とも無事合流を果たし、取り引きを終え、いざ会場の中へ、、!

座席に付くと視野制限席ではあるものの、想像以上にステージが近く(というか、今後これよりいい席になる可能性あるのだろうか?)というくらいで、興奮on興奮。

ステージが始まってからは正直、発狂してました(笑)
日本と違い隣席が全く知り合いではないのもあり、余計に恥らいもなく歓声悲鳴歌声笑い声が開放、、、記念にと録画しつづけた動画、後で振り返ると音声がひどくて門外不出状態でした。

気づけば魅了されつづけ、約4時間あっという間、、帰り道は別席だった母と熱く語らいながらホテルへ帰ったのでした。。

Last:さいごに


実はこの旅行の前に不運が一気に来ており、結構気持ちどん底だったのですが「すべてはここに運を集めるためだった!」というビハインドがありました。。

しかし、運もさることながら、チケッティングに一緒に協力してくれた夫氏、旅行日程合わせてくれた両親、そして元気でいてくれた子供たち!本当にすべてに大感謝!

私も韓国語始めてもうすぐで早3年…地道な独学を続けているお陰で、今回韓国ペンさんと繋がることが出来、現地でも話せてチングになれました♡(有明で再会出来たのも歓喜♡!)
そして、2PMのMCも聞き取れて、一緒に笑えて、本当に楽しかったし、頑張ってきた成果を感じれてすごい嬉しかったし、
まだまだ不足しているのは承知ですが、それでも自分を少しだけ褒めてあげたいと思います(笑)

有明もサイコー!だった!
韓国👼チング様からのソンムル🥹💓



… 以上、It's 2PMでした〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?