見出し画像

【한국어】韓国語の勉強を始めました⑦*歌詞の書き写し

안녕〜!
 
今回も私の韓国語の勉強について引き続き書いていこうと思います!


★ AKOの韓国語勉強法 Ⅳ

今回は「単語と文法」以外に私がお勉強を始めた当初からやっていたことをご紹介します!
 
それは、「歌詞の書き写し」です♡!
 
大学で韓国語を履修していた時、少女時代が好きで「Genie」という曲の歌詞を書き写しすることで韓国語で歌えるようになったのですが、10年程たった今でもなんとなく歌えるんです!(音だけ覚えてる感じですが…)
 
歌って記憶に残りやすいし、好きな曲なら苦にならないですよね〜!
 
ということで、久しぶりにやってみることにしたのですが、今のK-POPに疎い私は 愛の不時着のOSTの中からチョイスすることにしました〜!
 
1曲目は「Here I am again」にしました♡
歌詞書き起こしの方法

 
やり方はとても簡単!
 
“曲目 歌詞”などで調べて、出てきた韓国語の歌詞をノートに書き写します。
 
その時に上下1段ずつは空けておくことをオススメします。
 
1段下には日本語訳を、1段上には出てきた単語の意味や文法をメモする為です。
 
出来ればペンの色も3色程あると見やすくなります!私は韓国語を青、日本語訳を黒、覚えたい単語や文法のマークに赤を使っています。
 
まずは韓国語を読んで 自分で訳が分かるところはその下に日本語訳をつけます。分からない部分は自分で単語等を調べながら訳を考えます。
 
概ね、歌詞は日本語訳を誰かがつけてくれているので、そちらと答え合わせします!
 
歌詞の場合、意訳になっていることも多々あるので、直訳→意訳でニュアンスも掴めます♡
 
歌の良いところは、当たり前ですが、この歌詞を読んでくれる( 歌ってくれる )ところです!
 
歌詞を自分なりに読んでみた後に 発音や連音化を確かめることが出来ます!
 
 私の場合は 一緒に歌うことで スピードも鍛えられていて。最初は目でハングルを追う事で精一杯だし、目で見てる文字と聞こえる音が違う(連音化)を発見したりで大忙しなのですが、その内 スピードに慣れてきて、口も回るようになり、一緒に歌えるようになります。
 
かれこれ今(2021年5月現座) 9曲目なのですが、最初は1曲にとても時間がかかっていたけど、最近はスピードアップを感じます!
 
まず、自分で韓国語→日本語に出来る部分が増えてる!! そして、ハングル文字も見慣れてきたようで、目で追って正しい音を出す事もスムーズに出来るようになってきています♡!
 
日々勉強を続けている成果を少しでも感じられて、嬉しい気持ちでいっぱいです♡
 
あ、夜にテキストの座学をしていて、眠気が襲って来た時にこのノートを見ながら歌うと気分転換になるので(笑) 歌詞の書き写しはオススメです!
 
그럼 오늘은 여기 까지 ♡
 
▶▶ 계속 *
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?