見出し画像

1日1個。できた自分を褒める。

先週、中学生の息子が2か月間の留学へ旅立った。
現地ではホームステイ。
楽しみに出かけて行ったが、やはりそこはまだ中学生。
毎日「さみしい」「かえりたい」「2か月つらい」「泣きたい」
「お母さんに会いたい」とLINEがバンバンくる。
・・・どう返事を返すか、毎朝悩む。

そうだよね〜そりゃそう思うの当たり前だよ。
その気持ち、否定しないで、受け止めてあげよう。
泣きたい時は泣いていいんだよ。
でも必ず、このチャレンジはやってよかったと思うから大丈夫。
まずは2か月先じゃなくて、今日、明日にできることやってみよう。
1日一個、できたことを見つけて、自分を褒めてあげよう。
(今そこにいること自体が凄いことだよ)
今いる人や環境、全てに感謝してみよう。などなど
息子の気持ちを受け止めつつ、気分が上向く新たな提案をメールで答える。

こ、これは、これまで学んできた心の勉強が役立っている!?

今日で海外へ渡って1週間経過。
最近は、さみしい帰りたい、という言葉はなくなり、
早く会いたいね、とだけくるように。(かわいい・・・)

息子が寂しい気持ちをなんとか乗り越えて
毎日、新しい場所で新しいチャレンジをしているのだ。
私も新しいことをチャンレジしなければ、と刺激をもらう。

ということで・・・いつかやろうと20年前に買ったギターを引っ張り出して、ちょっと弾いてみることに。(ギターかい!)
とりあえず1日1コード覚える。
で、CコードとGコードをおさえられるようになった!(成長!すごい私)
目にみえて一個ずつできることが増えていく、ってなんかいいですね。
息子が帰ってきたら、おかえりと共に1曲披露しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?