見出し画像

面倒くさがりさんに贈る「ワンピースな生活」のすすめ

こんにちは!akina(@aaa3_25)です。
インフラエンジニアとして2年半の経験を積んだ後、現在はSREとして働いています。

こちらは、「TECHPLAY女子部 Advent Calendar 2020」24日目の記事です。昨日は、吉澤和香奈さんの「情報システム管理部1年目で大事だと思ったこと」という記事でした。是非読んでみてください!

はじめに

みなさんは、毎日の通勤服どうしてますか?毎日何着るか考えるの「本当にめんどくさいし、大変・・・」と思ったことはないでしょうか。私はめっちゃあります。

朝起きてクローゼットにある服を組み合わせてみたのはいいものの、なんだか決まらなくて別の服を試していると、自宅を出る時間で結局雑コーデで出社するはめになったり、朝鏡見た時はいい感じだったのに出社して鏡に映ったコーディネートを見ると「なんか微妙...?」ってなってテンションだだ下がりになったりとか。

洋服は大好きなので、好きなブランドのサイトやインスタアカウントチェックして新しい服を試すのは本当に楽しくて至福なときだと思います。

ですが・・・

毎日何着るか考えるのはまた別問題じゃないですか。可愛くて自分のテンションが上がる服を毎日着たいけど、ただ楽したい。お洒落と怠惰が拮抗しているけれど、どちらも譲れない。そんな葛藤の中、どうこの重大な問題を解決するのか模索した結果、落ち着いた解決策が「オールシーズン・ワンピース生活」です。

そこでこの記事では、なぜ私がワンピース生活がいいのかという話とワンピースが可愛いブランドを紹介したいと思います。

ワンピース生活をおすすめする理由

1. コーディネートの失敗がなくなる

まず1つ目の理由は、「コーディネートの失敗がなくなるから」です。事前に決めとけば良くない?って思うかもしれませんが、それができていれば悩みません。笑
「事前に考えて決めること」自体が私にとって負担でめんどくさいんです。時間や気持ちの余裕がある休日であれば、トップスとボトムスの組み合わせをじっくり検討できるので特に問題はないのですが、平日は何も考えずぱっと手に取った服を着たいんです。
しかも、朝時間ない&夜疲れている平日に服の組み合わせ考えると失敗しやすいんですよね、残念ながら...
そういう自分の性質を考えると、ワンピースというコーディネートが完成されている服は最高です。コーディネートの失敗がなくなるだけで、「こんな微妙な服装だと今日1日頑張れないわ...」とならないので良い選択でした。

2. 1日の決断回数が減って、心理的負担が減る

2つ目は、「1日の決断回数が減って、心理的負担が減る」からです。これは、よく言われていることですよね。スティーブ・ジョブズのように同じ服を複数枚買ってそれをローテーションするのも選択肢の1つだと思います。
「それだとなんかバリエーションがなくてつまらない!いろんなパターンの可愛い服が着たいけど服の選択に悩みたくない〜!」って思う欲張りな私と同じようなのあなた!
そんなときこそ、ワンピースです!ワンピースだと1枚でコーディネートがキマるので、選択する必要がありません。クローゼットにあるワンピースを1枚取り出して着るだけです。秒で今日のコーデが完成します!最高ですね。

3. 部屋が片付く
3つ目は、副作用的な効果ではありますが、部屋が片付きます。元々ワンピース以外にも洋服をたくさん持っていたので、1畳程度のクローゼットでもぱんぱんになっていました。部屋にあるものの約1/3は洋服が占めていたと思います。持ち物が多いとエントロピーも増大しやすいですからね、部屋散らかりやすかったと思います。
ワンピース生活にしてからは、着なくなった服を大量に処分したので細身のクローゼットで問題なくなりました。したがって、持ち物自体も大幅に削減されたので、部屋がかなりすっきり整頓されました。ありがとう、ワンピース。

4. ただひたすら可愛い
最後に伝えたいのは、ワンピースは1枚で可愛いが完成する最強アイテムだってことです。1枚のつなぎでこんなに可愛いくてお洒落なコーディネートが完成するなんて、怠惰の塊な私にとって「ヘビーマストアイテム」でしかありません。最近のワンピースは、デザインのバリエーションがたくさんあるので、ぜひ自分の好きなものを見つけてみてください。

私のおすすめブランド

最後に、私が好きな洋服ブランドをつらつら書いて終わりにします。

定番ブランド

・UNIQLO U
・ZARA

定番はやっぱり、UNIQLO UとZARAです。この2つは、シンプルかつ縦のシルエットが綺麗なロングワンピースが売られているのでお気に入りです。私は、身長が160cmもないので、縦ラインを強調させることで背の低さを緩和させることができるし、細く見えるので好きです。

例えば、UNIQLO Uのこのロングワンピースとか。めっちゃ可愛い。

プチプラ

プチプラで挙げるとするなら、以下の5つ。通販がメインのブランドですが、安くて可愛く生地もしっかりしているものも多いので気に入ってます。fifthは綺麗めOL系、DHOLICは韓国系、神戸レタスとnatural coutureは可愛いカジュアルな感じ、DONOBANはゆるめな印象。(私調べ)

・fifth
・DHOLIC
・神戸レタス
・natural couture
・DONOBAN

DONOBANのこのワンピースだぼっと感がめっちゃ可愛い。

ちょっとお高め

最後に少しお高めだけど、めっちゃ可愛くて好きなブラントを紹介します。

・LA BELLE ETUDE
・LAGUNAMOON
・Lily Brown
・Nora Lily


LA BELLE ETUDEは、大人可愛いを体現しているブランドです。チュールの使い方が本当に素敵だし、見ているだけでも幸せになれる最強大人甘カジデザインです。


LAGUNAMOONも本当に可愛い!全体的に抜け感があり、落ち着いた色味の洋服が多い印象です。

Lily Brownは、色気あって可愛い。華やかさがあるブランドです。

最後に、Nora Lily。ブランドをプロデュースしているうちだゆうほちゃんが好きなんです私が。このブランドはユニセックスでモードなデザインが多いので、可愛い系が苦手な人でも着やすいと思います。

まとめ

この記事では、ワンピースはとってもいいぞってことが言いたかった、ただそれだけです。笑
紹介したブランドで気になったものがあれば、ぜひ、お店に立ち寄ったり、インスタ見ていただけると嬉しいです。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?