見出し画像

2021年取り入れてよかった!美容の話

この記事は、「TECHPLAY女子部 Advent Calendar 2021」13日目の記事です。どの記事もとても素敵なので、是非目を通して見てください!

はじめに

こんにちは!都内でSREとして働いているakina (@25_aaa3)です。
社会人2年目からTECHPLAY女子部のアドベントカレンダーに参加しているのですが、気づいたら今年で社会人5年目になりました。本当にあっという間に1年が終わりますね。

今年もおうち時間が多く、中々友人とも会えない時期も多かったですが、皆さんはどんな1年でしたか?

私は、デスクや収納ラックをDIYしてみたり、幼少期習っていたピアノを再開したり、友人と英語勉強会やったり等々、今まで興味を持っていたけど挑戦できていなかったことやもう少し力を入れてみたいことに取り組めた1年になったかなと思います。
その中でも特に力を入れていたことは、「美容」です。なぜ美容に注力していたかというと、昨年結構ストレス溜まってしまい肌荒れがひどくなってしまったことをきっかけに自分がやってきた美容全般を見直したいと思ったからです。

そこで、今回は私が取り入れてよかった、変更してよかった美容アイテム等についてつらつらと紹介してみたいと思います。
(※私はとても面倒くさがりなズボラ民なので、あまり手間にならないものにフォーカスしました!)

ヘアケア

1. ドライヤーを変える

まずは、ドライヤーです。
個人的にドライヤーは、高くても髪が傷みにくいものを選んだ方が総合的にコスパいいと実感しています。
私がおすすめしたいのは、Panasonicのナノケアです。
美容家電はPanasonic一択と思ってるほど大きな信頼を置いてます。笑
このドライヤーのすごいところは、髪の水分量を適量に保ったまま乾かしてくれるところですね。以前使っていたものは、乾かした後のパサつきが気になっていたのですが、ナノケアに変えてからはしっとりまとまる髪になったので、オイルやミルクでなんとかしなくてもよくなりました。

2. ヘアブラシを変える

2つ目は、ヘアブラシです。
友人におすすめされて購入したのですが、タングルティーザーのブラシがかなり良かったです。
ブラッシングによる摩擦を軽減してくれるので、髪に負担がかかりにくくなっていて、癖が強くない寝癖であれば、わざわざブローしなくてもこのブラシで髪を解かすことで綺麗にまとまりますし、朝のバタバタしている時間に持ってこいです。
値段も小さいものであれば1000円〜で購入できるのでおすすめです。

3. ナイトキャップを被って寝る

3つ目は、ナイトキャップです。
お風呂入った後は、髪まとまって綺麗だったのに朝起きるとなんかボサボサになってしまうし、寝癖やばい・・・のを防ぐのがナイトキャップです。
ナイトキャップ被っている姿は給食当番のようでシュールですが、これ被るだけで朝の寝癖を防げますし、摩擦による髪の痛みが軽減されるので、おすすめです。
髪は摩擦と熱で痛むのだなと痛感したので、もう手放せません。笑

スキンケア

4. スチーマーを使う

4つ目は、スチーマーです。
またPanasonicのナノケアシリーズですが、私はこのスチーマーを愛用しています。ディープクレンジングと保湿用で使えるのですが、保湿用でスチーマーを使うのをおすすめします。
私は、インナードライですぐテカりやすい肌だったのですが、温スチームを浴びるようになってから日中の顔のテカりがかなり軽減されました。
今まではいろんなスキンケアアイテムを使ってケアしていたのですが、オンスチーム浴びるようになってからは、しっかり化粧水等が浸透してくれるのもあり肌荒れも緩和されました。おかげで使うスキンケアアイテム数が減って最終的に時短になったと思います。

5. マスクを変える

5つ目は、マスクです。
コロナ禍になってからマスクが必須になりましたが、不織布マスクでもウレタンマスクでも肌が荒れてしまい、悪循環になっていました。(特に顎ニキビができやすかった)
そんな中見つけたのが、アイリスオーヤマの裏側ガーゼマスクです。
内側がガーゼなので肌あたりが優しく、ムレにくいのが最高です。夏場もベーシックな不織布マスクの不快感がなく、1日つけていても問題ありませんでした。

6. ベースメイクを肌負担が少ないものに変える

6つ目は、ベースメイクを肌負担が少ないものに変えました。
マスク生活がスタンダードになったので、しっかりカバーするアイテムが不要になったのもあり、ベースメイクを見直しました。
現在ベースメイクとして愛用しているのは、&beのUVミルクとファンシーラーです。UVミルクのナチュラルベージュを使ってますが、ノンケミカル処方で石鹸でオフすることが可能です。つけ心地はしっとりしますが、重くなく良い匂いがします。カバー力はそこまでなく、素肌感を残したままトーンアップする仕上がりになります。
もう少しカバーして欲しい場合は、ファンシーラーを併用するのがおすすめです。ファンデーションとコンシーラーの役目を果たしてくれてるので、あとはパウダーで最後整えるだけでベースメイクが完了します。ファンシーラーも石鹸でオフすることが可能なフリー処方になってます。素肌ケアもしてくれる整肌成分も含まれているので、カバーもしつつスキンケアもできる一石二鳥なアイテムです。
少し落ちやすくてカバー力は期待しない方がいいですが、素肌感を保ちつつ綺麗に肌ムラを整えれくれるので、私的には十分かなと思いました。

その他

7. 眉毛サロンに行く

7つ目は、眉毛サロンに行くことです。
眉毛サロンは早いうちに行っておけばと思うくらい良かったと感じてます。
今まで自分の似合う眉毛が分からず、試行錯誤していましたが、自分で色々試すよりプロに一度でも良いので整えてもらって、自分の眉スタイルを決めてから自分で整えていく方が圧倒的に楽でした。
自分にはどんな生え癖があって、どの部分の毛が足りないのか分判断できなかったので、その部分が解消されただけでも日々もメイク時間が短縮されましたし、綺麗な眉毛をキープできている状態はとても気分が上がります。
私が通っている眉毛サロンは、「エサージュ」です。
エサージュは、初回から3回まで割引があるのと、ホットペッパービューティーだと当日割引もありお財布にもやさしいですし、スタッフの技術力も安定していると思うので、おすすめです。

8. プロテインを飲む

8つ目は、プロテインを飲むことです。
最近のプロテインは、女性向けに作られているものも増えてきており、飲みやすいものが多くなってきたなと思います。その中でも甘すぎず、タンパク質意外にも不足しがちなビタミンやミネラルの補給できるおすすめ商品が「タンパクオトメ」です。
市販のプロテインだとちょっと甘すぎると感じることが多かったのですが、これはちょうど良い甘さでしたし、ビタミンやミネラルの補給もできるなら別でサプリメント飲まなくてもいいなと思いました。
私は、朝ご飯の代わりにプロテインを飲んでます。朝は時間ないし起きてすぐはお腹空いてないのでちょうどいいなと思ってます。

9. ヤクルト飲む

最後は、ヤクルトを飲むことです。(今年始めたことではないですが…笑)
ヤクルトは美容というより健康を意識して飲んでいるのですが、腸内環境を整えることは想像以上に効果があります。
社会人になってから体調を崩すことが増えてしまい、薬飲んでも中々治らないみたいなことが続いていたのですが、ヤクルトを飲み始めてからは風邪を引くことがほとんどなくなりました。自分でも感動したくらいです。
1日1本飲むだけで体調崩さなくなるので、ここ数年ずっと飲み続けてます。(※1日に数本飲んだり、起床後すぐ飲むのは血糖値が急上昇するのでやめましょう!)
最近は、ストレス軽減・睡眠の質向上の効果があると言われているヤクルト1000も発売されているので、こちらもおすすめです。

さいごに

私が実際に試して良かったものを9つ紹介しました。
美容に力を入れてるとなると意識高いイメージがあるかもしれませんが、美容って自己満足度をあげたり、綺麗になることで気持ちが上を向きモチベーションが上がったり、幸せな気持ちになるので単純にやっていて楽しかったなと思います。
とはいえ、お金や手間をかけすぎると継続しづらいと思うので、自分にとってちょうど良い加減を見つけるのが良さそうです。
来年は、美容医療開拓していきたいなと画策中です。
もし気になるアイテムなどあれば、是非試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?