2023年2月の月報(お知らせ、ビビッときたデザイン)

こんにちは!@akneccoです。2月の振り返りをします!

お知らせ


ゲーム『リモネの森』タイトルロゴを制作しました

ゲーム制作ユニットmilliship様の新作、『リモネの森』のタイトルロゴを制作いたしました!

まだ開発中にはなりますが、先だって少しでもゲームの雰囲気をお届けできていたら嬉しいです。

millishipさんのTwitterアカウントでは、ストーリーやキャラクターの情報が随時公開されています。ゲームの完成が楽しみです……!

WebARの記事を更新しました

以前書いたWebARの記事を修正したり、新たにコードを追加しました。

以前の記事のものよりも、さらに綺麗に3Dモデルを表示できるようになりました!
Zファイティングの問題を知らなかったので自分で調べたりして、とても勉強になりました。コメントしてくださった方、ありがとうございます。

2月のビビビ


リリックビデオにハマった

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』(以下:プロセカ)のリリックビデオにハマりました。

リリックビデオとは?
歌詞を軸に構成されたミュージックビデオ。歌詞表示のないものもある従来のミュージックビデオとは異なり、全編にわたり、曲に連動して歌詞が表示される。

コトバンクより

もとから3Dのものを動かすのではなく、2Dのものを奥行きやエフェクトで立体的に見せるのってすごい技術だなあ……。

個人的に好きなリリックビデオをご紹介させてください。

Flyer!

ポップで爽やかな曲調に合ったモーションにキュン……!!
炭酸の泡が弾けるようなモーションがめっちゃかわいい!
色使いがパキッとしていて、配色の参考にもなりそう。

イフ

切ない、エモい、、、
筑紫オールドシックかな?動画に合っててすごく良いな〜と思います。
歌詞の自己主張は控えめに、サビで大きく配置してるところもいい!!

バグ

ノイズのかかった表現、グリッチエフェクトで「バグ」を表現しているのがとても好きです!

その他にもたくさんオススメの動画があるので、良かったら目を通していただけると嬉しいです!

デザインの勉強のために始めたプロセカですが、こんなにハマるとは思っていませんでした。
作業の良い息抜きになっています。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?