見出し画像

2020年の反省会

お久しぶりです。
しろねです。

2020年があと少しで終わりますね。

今年は新型コロナウイルスが世界中で大流行し、ほとんどの人達にとって大きな変化があった1年だったのではないでしょうか?

そんな波乱な年のなか、今年立てた目標を達成できたのかどうかを振り返りたいと思います。

1.月5冊以上読了し、読書メーター・Twitter・noteに感想をあげる

達成できませんでした。。

まず月5冊以上読了することがほぼできなかったし、記録についてはTwitterのほうで更新するのが手間でできませんでした。

原因は資格勉強を言い訳にして、読書しなくなったからですかね?
スマホを触る時間はあんまり変わってないのにね。。

記録については、そもそも複数のツールを使いこなすのが苦手なわたしには向いてないなと感じました。
やっぱり多くてもツールは2つまでがいいみたいです。

2.綺麗なくびれを作るために、ヨガを週2通う

こちらも達成できませんでした。。
むしろ肥えました(泣)

コロナ感染拡大後はヨガに全然通えない状況だったため、泣く泣くやめることにしました。

最近はヨガの代わりにYouTubeで筋トレ動画を見ながら運動をしているのですが、こちらも継続できていないです。

それなのに今年に入ってからはお腹に限らず、腕や太ももも気になるようになってきてしまい。。
アラサーのせいなのか体の変化がより顕著に出るようになりました。。

かなしみ。

3.インフラエンジニアを目指す

こちらは無事達成できました!
もう本当に嬉しかったです。
なんせ今年一番の目標だったといっても過言ではないですからね!

エンジニアになるべくスクールに通っていたものの、コロナが大流行してからあっという間に緊急事態宣言が発令。
面接を自粛する企業が増加して転職活動がままならない状況のなかで、今の会社から内定を頂きました。

また、入社後は「ネットワークエンジニアとして構築をやりたい」という目標も叶えることができました。
サポートしていただいた社長や営業さん達のおかげです。
未経験者が構築案件に携わるのはかなり厳しいと言われてきたので、配属が決まったときは嬉しかったです。

本社の方達には感謝してもしきれないです。
入社して良かったと心から思いました。

現在は自社の先輩と一緒に配属され、先輩に指導されながら資料作りや検証を行っています。

来年は、今年よりも少しでも成長できるようになりたいです。

4.まとめ

目標はあまり達成できていなかったものの、それなりに良かったと思えた一年でした。

エンジニアとして無事就職できたことが、自分の中で大きかったんだと思います。

ただ、一番大切なことである「自分を卑下せず大切にし、いっぱい笑って過ごす」は守れなかったのは残念でした。
やっぱり仕事できないと自分の能力の低さを責めるし、感情を人にぶつけると自己嫌悪になることが多かったんですよね。

自己受容がまだまだ苦手なわたしにとって、「許す」は難しいことでした。

来年こそ自分を許せるようになるのかは自信ないですけど、わたし自身が生きやすくなるよう工夫はしていきたいなぁと思いました。

以上で反省を終わります。
みなさん良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?