見出し画像

フィリピン駐在帯同中にやってみたいこと

先日の下見により、
くらしのイメージをつかめたことで、
私の未来は 駐在帯同 へと大きく舵を切りました。

先輩駐妻さんから聞いた情報を含めて、
駐在帯同中にやってみたいことを整理してみました。

ローカルの市場に行く

せっかくなので、
ローカルマーケットに行ってみたいです。
調べてみたところ、観光客向けのものから地元民向けのものまで様々あるようでしたが、以下のマーケットは挑戦しやすそうなので、行ってみたいと思いました。

カルティマールマーケット

7:00~19:00の時間で開催。
新鮮な野菜、お肉、お魚が安く買えるそうです。
なんと、刺身用として食べられるマグロやサーモン、ウニも売っているのだとか!

生もののエリア以外に、日本食材、韓国食材、中国食材のお店があるエリアもあるとのこと。

値段が書いていないので都度値段を尋ね、欲しい量だけを購入するシステムのようです。

ストリートチルドレンや、スリを狙っている人もウロウロしているときもあるとのことで、現地民のような恰好で行くなどの注意が必要そうです。

サルセド・サタデー・マーケット

毎週土曜日の6:00~12:00、
マカティ市にあるハイメベラスケス公園で開催されているマーケット。
新鮮な野菜、お肉、お魚、お惣菜、パン、スイーツなどが販売され、おしゃれな屋台がズラリと並ぶのだとか。

レガスピ・サンデー・マーケット

毎週日曜日の7:30~14:00、
マカティ市のレガスピ公園で開催されるマーケット。
オーガニック野菜や食品を販売するブースが集まったゾーン、フェアトレード商品、美術品、骨董品、ぬいぐるみなど、数多くの雑貨屋が並ぶそうです。

夕日を見る

マニラ湾の夕日は世界3大夕日のひとつなのだそう。
「3大なんちゃら」シリーズが大好きなので、ぜひ拝みたいです。

ちなみに3大夕日はこちら
 マニラ:フィリピン
 バリ島:インドネシア
 釧路:日本(我らが日本!ランクイン!)

そんなマニラ湾に沈む夕日を見ながら、お食事ができるレストランが人気なのだそうです。

島々をめぐる

日本から行くよりも近いところにいるので、先輩駐妻さんファミリーから教えていただいた、おすすめの島々をめぐりたいです。

エルニド島

パラワン島の北部にあるエルニド村と、沖に浮かぶ約50の島々から成るエルニド。フィリピン最後の秘境と呼ばれているほど、手つかずの自然が残るそうです。 エメラルド・グリーンやコバルト・ブルーに輝く海の透明度、 美しさはフィリピン随一だそうです。

マニラからエルニドのリオ空港までは、シーエアまたはリゾートの専用機で約1時間20分。空港からリゾートまではボートで約40~50分ほどだそう。

コロン島

ダイビングスポットとしても人気で、サンゴ礁が咲き誇るのだそう。
コロン島の海域には絶滅危惧種に指定されているジュゴンも生息しており、ジュゴンウォッチングが楽しめるとのこと(これは見たい!)。
さらに、沈没船のダイビングスポットとしても有名で、浅いところでおよそ3メートルの場所から沈没船を観察することもできるそうです。

コロンに行くにはブスアンガ空港を利用します。マニラからブスアンガ島まで国内線で約1時間。そこからコロンまでは車で約1時間ほどだそう。

ボホール島

フィリピンの中部、セブ本島とレイテ島の間に位置する、ボホール島。
マニラのニノイ・アキノ国際空港から、ボホール島のパングラオ国際空港まで直行便が出ており、約1時間半のフライトで到着します。

ボホール島には、チョコレートヒルズという観光名所があるのですが、50平方キロメートルのエリア内に、高さ40〜120mほどの円錐型の丘が、約1776個も連なっているそう。できた時期、なぜできたのかは不明だそうで、ロマンを感じますね……。

ちなみに、チョコレートヒルズの名前の由来は、乾季に丘を覆う緑の草が茶色に変わった姿がまるで「ハーシーキスチョコレート」の様だったからと言われています。

これのことでしょうか……?

習い事をはじめる

コンドミニアムの多くには、ジムがついているとのことで、
趣味である筋トレは続けられそうかなと思っています。
その他に興味があることととしては以下の通りです。

ピラティス

調べてみたところ、ピラティス教室がいくつかありそうだったので、やってみたいなと思います。
筋力アップや筋肉を大きくすることを目的とした筋トレに対し、ピラティスは筋肉のバランスを整えて、姿勢改善や体幹の強化を目指すのが目的だそう。

ピラティスは過去に、1度お試し体験をしたことがあるのですが、教室が寒くて続かなかったので(笑)南国フィリピンでリベンジしたいです。

英会話

これは下見に行った際に切実に必要だと思いました。
とっても明るく優しいフィリピンの人たち……現地の人たちと、自分の言葉でおしゃべりできるようになりたい!

また、英語話者の自然なリアクションやジェスチャーなどの、非言語の部分も身に着けられたらな~と思っています。

水泳

体を動かすことは好きなのですが、水泳だけはどうしても苦手でした……。クロールで25mをすいすい泳げたら気持ちがいいだろうな、体育でプールに入ったあとの、空腹感と気持ちのいい眠気をまた味わいたいな、と思います。時間があるからこそチャレンジできることかな、と思います。
(ただし、あるかわかりませんが屋内プールの水泳教室がいいです。どうしても日に焼けたくないので。)


実際に駐在帯同がはじまってみて、
どの程度、実現できるか分かりませんが、
未来の自分へ向けた備忘録の意味も込めて、やってみたいことをまとめてみました。

きっと今は、未知の世界にわくわくしている状態で
ある程度の期間が過ぎ、くらしに慣れてときには、また心の状態が変わっているのだろうなとも思います。

そうなった時の自分を励ます意味でも、
今のこの気持ちをラップにくるんで、ジップロックに入れて、空気を抜いて冷凍保存しておきたい!そういう思いでつづったメモです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?