見出し画像

耳を塞がないイヤホンambieの感想

私はフルリモートワークのため、イヤホンをしている時間が長い。
しかし一日中してると耳は痛いし、
なにより耳が塞がっている感覚が得意じゃナイ。
そこで最近、ずっと気になっていたイヤーカフ型のイヤホン「ambie」を購入してみたので、そのレビューを書いていく。

ambieを選んだ理由

耳を塞がないイヤホンとしては、骨伝導タイプ各種と、SONYのLinkBudsが選択肢になってくる。
まず、骨伝導は過去に有名どころを購入したけど、頭痛がしてダメだった。体質的に合わない人がいるらしい。
LinkBudsは店頭で試着。たしかに塞がってはいないんだけど、装着感がしっくりこず(落ちそうな?)。
結局、残ったambieを購入してみた。

いいところ

実際使ってみて良いと思ったところ

・イヤーカフ型は、落ちる不安感が少なく、それでいて「つけてる感」があまり無い
・つけたまま、店員さんと会話できる
・耳が痛くなりにくい

あれ?ってなったところ

実際使ってみてイマイチだったところ、意外と自分にとってよくなかったところ

・ケースの充電があんまりもたない(1回使用したら、もう次は充電不足でBluetoothがうまく接続されない)
・周囲の音が大きい(電車の「ガタンゴトン」音など)場合、音量MAXにしても聞こえない
・カフェなどBGMがあるところで音楽聞きにくい
・一日中つけてたら痛くなるのは普通のイヤホンとそんなに違わない
・周囲の音が聞こえるため、集中には向かない
・つけるのは両手使うため、基本的につけっぱなしになるが、一度PCから離れ、戻ってきたときの再接続がスムーズではない(PCは接続してるはずなのに、ZOOMでは認識されなくなった)

トータルすると・・・

せっかく買ったんだけど、使えるシーンが割と限られる。
ウォーキングのお供、お料理中のBGM、なんかには最適。

購入検討中の方のご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?