見出し画像

born this way



今年は、

年が明けてからすでに、悲しい気持ちになるニュースが多かったように思う。😔

ゴーンさんの逃亡とか、パラサイトのアカデミー賞受賞で日本映画が結構批判されてたりしてて、それにダイアモンドプリンセスの対応も伴って、世界の中での日本の評価低いなぁ、とか思ってた、のが2月頃。
オリンピックが延期になったのも決まった当初は、個人的には結構ショックだったな🤯
(ハンドボール女子準決勝当たってた…)

そしてコロナ、
急に休校になって突然お別れしなきゃいけなくなった卒業の子供たちとか、
ネカフェが休業になって帰る場所がないって言ってる私と同い年くらいの人とか、
体育大会とか甲子園がなくなって挑戦すらできなくなった人たちとか、
悔しいと言いながら店を閉めることを決めた人とか、
生活苦しいですってインタビュー受けてるシングルマザーとか解雇された人とか、
家族の死目にも会うことが出来なかった人とか。


共感能力が高すぎると自分に負担がかかるので調整するけど、

いろんなつらい思いをしてる人を見たし、
5分程度にまとめられてるニュースを見るだけで泣けてくる日がたまにある。


そしてアメリカのデモね〜〜〜。

映画とか好きだけど、あまり社会派のものは観ないし、政治に対しての関心が強いわけでもないけど、

私は多様性に感動することが結構多い。(笑)

自分らしくとか、
みんな違ってみんないいみたいな見せ方の作品に心打たれやすい。(笑)

そういうわけで私はgleeのシーズン3で出てくる、レディ・ガガ/born this wayを自分のコンプレックスを大きく書いたTシャツ着て歌う場面がだいすき。(笑)


テラスハウスの花ちゃんが亡くなってしまったこともショックだったけど、
born this wayひたすら聞いて自分を元気付けてた。(笑)

レディ・ガガって最高じゃないですか(笑)
この歌はガガそのものって感じだし、結構尊敬レベルで好き。(笑)

生肉のドレスとか、マーカーで目書いてインタビュー受けるのとか、意味分からなさすぎません???(笑)

好きです。(笑)


昔通ってた大手町のc2b出口から半蔵門線の改札に行く途中に、
これからの企業はホワイトではなくカラフル
みたいな広告が貼ってあって、その広告を見るたびに、世界もダイバーシティな感じになってきたな😏って思ってたけど。


今回の黒人差別で出回ってる動画、
私も見たけど、
本当に何年も同じことを繰り返してるんだなって思った。

「肌の色」で人の扱いが決められるって字面だけ見るとそんなことあります?って普通に思うけど、多分無意識レベルで浸透してしまってる世間の空気があるのかな。明らかな差別とは別に、例えば、大阪人は陽気でみんなおもしろいみたいな感じで、黒人はこんな人が多い、みたいなそういう空気感なのかなって想像したりしてる。
まぁいま問題になってるのは、明らかな差別の方なのかもしれないけど。

みんな同じ人間、、、
というよりは、その違いを学んだり受け入れたりすることが楽しいし、そうやって他人を理解しようとしたり、なにも人種に限らず他人と自分の違いを認めることができる人ってなんとなくイライラすることとか少なそうだし、得してると思う。
そう、なにより自分が得だと思うんだよね。(笑)

少なくとも私は、4年間の大学生活でそういうことを学んだ気がする。(笑)

旅行が好きっていうのもあるけど、フィリピン行ったのが大きかったのかな。あの国は差別偏見という概念がなさそう。(笑)なんでもあり感がすごい。(笑)



2020年って東京オリンピックがあったから、ただの西暦ってよりはなんかもう固有名詞みたいな感覚で、

年が明けたときは、
あの2020年がついにきた〜
って思ってたけど、

半年経たずしてこんなに世界が動いているのを見ると、

年末にどんなことを感じるんだろうって思う。

2020年が終わるの、
感慨深いだろうなぁ。
(早い)


来年は震災から10年だし、
そんな年に東京オリンピックが中止になったらまたショック受けそうだな個人的に。😔

震災後に東京オリンピックが決まったりなでしこが優勝したりしたの覚えるし、なんか嬉しかったもんなぁ。 日本まだいけるかもって思える象徴的な出来事だった。



最近は入ってくる情報からそういう色々を考えています。

レディ・ガガのライブは死ぬ前に1回は行きたいな。。。born this wayを生で聞けたら100パーセント泣くと思う。(笑)
名曲だよ。




てか、ゴーン被告とか懐かしすぎだろ。
元気でやってるのかよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?