見出し画像

山本ゆりが日常を侵食してる。


じゃーん


今日、通販で買ったレシピ本が届きました〜😊

山本ゆりさんの「この材料とこの手間でうそやんというほどおいしいレシピ」本。(笑)

なにそのネーミングセンスって感じだけど。

山本ゆりさんのレシピは、れいかから教えてもらったんだけど(Twitter)

すごい簡単に作れるものばっかで、私的に嬉しいポイントが、
①フライパンを使わなくていい(レシピが多い)
②ほんとにあるもので作れる(レシピが多い)

ってこと(笑)


というかこんなに家にいて、三食ちゃんと自炊やりくりして食べてるの初めての経験なんだけど、

皿洗いってまじで生産性のない作業だと思うんだけど??(笑)今日お昼すごい思ったわ。

食事を作る分にはさ、レパートリーが増えるし、誰かにおいしかったよって教えたり、家に誰かが来た時に振る舞ってあげたり、あるもので作れたら節約にもなるし、なんかやりくりできてる自分に「😏」ってなるじゃん。
なにより食べられるし。

でもさ、皿洗いってまじでなんの生産性もなくない?(笑)皿を洗うって。。。(笑)って感じ。(笑)

いいところっていうと、ぼーっとしたり考え事したり、無心になれることとかかな。。。?
チャリ漕いでるのと同じような感覚。(ぼーっとチャリ漕いでる時間は結構好きだけど)

特に洗うもののなかにフライパンが入ってるときはほんとにしんどい。(笑)
だいたい油使ってるから他のものより汚いし、大きいから水道のところ全体を使って洗わなきゃいけないんだよね。

その点、この山本ゆりさんは!(笑)電子レンジで完結とかあるから嬉しいの。(笑)
(回し者みたいでうける笑)



あともうひとつ、
私が作る料理を決定するときは、だいたい余ってる材料で作れるものを探して足りない材料を買い足してっていう繰り返しなのですね。

例えば、
カレーを作った
→玉ねぎが余ってる
→玉ねぎを使うメニューを調べる
→牛丼を作ると決める(牛肉を買う)
→牛肉が余る
→牛肉を使うメニューを調べる

みたいな。

でも、たまになんかアジアンっぽいエスニックっぽいもの食べたくなる時とかあるじゃないですか。
そういうときに、普段絶対使わないだろうけど、それが味付けのボスみたいなやつが出てくると「うーん」ってなる。

その出没率が高いのが、
ナンプラー(笑)

お菓子で言うと、ベーキングパウダーとか。味付けじゃないけど。

山本ゆりさんはそういう取り扱い難しいやつが出てこないのがいいんだよね。(笑)


私的には、えりなとれいかのLINEで話題になってるだけだったんだけど、
先輩がストーリーでこの本買った〜ってあげてるの見て、
山本ゆりが日常を侵食し始めてる。。
ってちょっと恐怖を覚えました。(笑)
そのくらいには人気みたいです。(笑)

嬉しいな〜!なんかこの自粛期間て本屋行けないの結構悲しいよね。別に読書が趣味なわけではないけど。(笑)


まぁ別に料理が好きってわけでもないけど、今の食料がなくなったら、この本見て買い出ししていろいろ作ろう〜😙


ちなみにこの前、親からホットケーキミックスが送られてきたので、バナナマフィン作ろうと思ってコンビニに行ったんだけど、

バナナを買うとき店員に、
「こいつこのバナナでバナナマフィンとかなんかお菓子作りみたいなのしてストーリーにあげようとしてるんだろどうせ」

みたいに思われるのが嫌で、謎にバナナと一緒にカフェラテ買ってしまいました。(笑)

そのくらいには根暗な性格してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?