見出し画像

Afterコロナに入って思うこと

本日にも正式に非常事態宣言が解除されたそうだ。Afterコロナの幕開けである。街もそわそわし始めた。

Afterコロナになって変わることについては色んなところでディスカッション、未来予想されるようになったので、暇なヒトはググって色々と見てみるといいと思う。個人的に参考になったのは歴史から見て過去のパンデミック後世界は変わったのか、という”世界史”的な視点だ。

上記見てもらえればわかるが、結論から言うと"あんまり変わらなかった”とのこと。僕もこれは非常に同意する。重要なのは”あんまり”というところだ。この"あんまり"に自分が関わっているかどうかが鍵になる。ぶっちゃけ関わっているところ無いのであればあの日常が戻ってくると考えれば良い(8割の日本人には関係ない話だ)。

自分のポジショントークからすれば、"あんまり"のところに自分は関わっている。このパンデミックが残したものはDX推進最高じゃん!というところだ。でも実際にDXを推進できるのはまだまだ一部の業界。なので、自分がどこに張っているかが重要。分かりやすく言おう。

・ビジネスミーティングの距離感はZoomでOKだよね。

これからこの価値観、距離感がこれからベースになってくると思う。ビジネスでお金をもたらしてくれる相手させZoomで十分なのだ。家族関係によってはZoom越しぐらいの距離感がいいという人もいるかも知れない。友人関係もだ。人によっては学校もZoomで十分になるだろう。

リアルで会う飲み会の価値観変わったよね。ふとした瞬間に見せる笑顔や、悲しい顔って、最高だよね。そうみんな気づいたはず。

Zoom以上、Zoom未満の関係値。

これを認識しまくった3ヶ月間だった。

業界毎にAfterコロナの対策は違う。自分の業界の話をすると、開発案件は少なくなっているようだ。ここに来て1日1通の営業メールが来る。

・プログラミングスクール:卒業生の就職先探し
・受託開発会社:開発案件探し
・ITツール会社:自社ツール導入営業

とにかくできるだけ解像度を高くもって、精度を挙げていく、すぐに足を払われる可能性があるから。

もしこの記事に価値を感じたら投げ銭をお願い申し上げます。泣いて喜びます!