見出し画像

わたしの感謝の傾向

朝ごはんを食べた後
お腹いっぱいになって

美味しいものを食べられること
美味しいものを作る人がいること
美味しいものを作る自分
快適に食べられる空間
美味しいものをただ
「おいしいね、おいしいね」
とニコニコしながら食べる夫との関係
今日までの二人の時間
自分が今日まで生きた時間
食事を用意してくれる夫の心と時間とお金と知識と経験

そんなことがブワァっとあふれてきて
泣いた
「ありがとう、ありがとう」って言いながら泣いた


ケシーさんの影響で、感謝日記を寝る前に書いているんだけど、わたしの感謝の傾向がなんかわかってきた。

自分の五感に響くことに感謝している。
自分が安心安全な状態でいることに感謝している。
愛する対象がいることに感謝している。
自分がいる意味を感じることに感謝している。

昨日、ふみちからガラスペンで書かれたお手紙が届いた。
その中に入ってたメッセージカード

めには見えなくても そこに
あるもの
かんじることが
しあわせだね
あしたも
きみと一緒に

ここに書かれていることが
わたしの幸せで感謝だった、と改めて気づいた。
ふみち、ありがとう

この言葉は、脳内で繰り返す言葉にするのではなく、わたしの心の奥底へ沈めて、意識の奥底で静かにわたしの「基準」となってほしいものだった。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、もっといろんなことを探っていくために使わせていただきます。