見出し画像

講座ができる講座

なんのこっちゃと思うでしょうが、まぁ聞いてください。

人に教える、伝えるということをながくやっているおかげか、「講座」を提供することに抵抗がありません。塾講師時代やインストラクター時代は、自分で授業を組み立ててやっていたし、テキストも作っていたこともあります。

先日、わたしの高額商品を友達に一緒に考えてもらったのですが、そのとき「あっきーは教えられるんだから、講座をもっとやったらいい。そもそも、講座っていうものを構築できる人がそんなにたくさんいないよ」と言われました。そのときは、なるほどねぇと思った程度でしたが、自分が書いたタロットワークの本をテキストにしてもらう講座を作って、「講座ごと販売」したらいいのかも?と思いついたのです。

わたしの書いたタロットワークの本(最後に詳しい紹介記事をリンクします)では、一番初めに「未来」を決めてしまって、そこから、カードをさかのぼって、今の自分まで戻ってきます。未来から、現在地までの道を作るワークです。このワークの最も重要な部分は、「最初に決める未来」。

ワークをやり始めても、最初に決める未来が「本当の願い」とズレていると、なんとなくワークもしっくりこなくなる。途中で「あれ?」と迷子になる。ワーク本がこんなにたくさんの方に買ってもらったのに、うまく使えていない方がいるような気がする、と考え始めました。

この「最初に決める未来」についてお手伝いできる簡単な「ワークシート」を用意します。このワークシートの使い方をご案内する講座を受講くださった方を「認定講師」のような位置づけとし、ワークシートのpdfをお渡しします。ワークシート+わたしのタロットワーク本 を使って、「あなたも講座が開けます」ということです。

うまく伝わったかしら…。

もう少し、ワークシートを練ってからリリースしますので、しばらくお待ちください。

もちろん、ワークシートは、ご自身のワークのために使ってくださればありがたいです。そして、あなたの収入源の1つになればうれしいです。



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、もっといろんなことを探っていくために使わせていただきます。