見出し画像

【旅行】夏の伊豆大島日帰り旅行に行ってきました

随分久しぶりの更新になってしまいました。

東京都のコロナ感染者が400人を超えてしまいGoToトラベルの対象外にもなっていることもあり、すっかり旅行どころじゃないよって自粛ムードになっているようですが、私が東京都民におすすめするのは伊豆大島です。

さるびあ丸などでお馴染みの東海汽船さんから夏の伊豆大島往復きっぷが発売されました。これはお得です!

1日30人限定ですが竹芝(東京)から伊豆大島までの往復の乗船券プラス島内のバスがパックになって8,800円。お食事代や温泉に入ったとしても1万円で済んじゃいます。

①『夜行ざくざくきっぷ』
コース番号:M7M40 
往路は新大型客船 さるびあ丸 特2等!
復路は高速ジェット船!
滞在時間たっぷりなので思い出ざくざく作れます。
※東京発着の夜行日帰り限定となります。
②『高速ざくざくきっぷ』
コース番号:M7M41
往復 高速ジェット船でスピーディにアクセス!
1日のお休みでも思い出ざくざく作れます。
※日帰り限定となります。
両コース共通:大人1名8,800円 
ご予約受付開始:8/1(土)9:30~
お申込み:東海汽船お客様センター(前日まで申し込みOK!)
電話03-5472-9999 (09:30~18:00/毎日)

とはいえ東京の離島でコロナを蔓延させるんじゃないの?とご心配な方もいらっしゃると思います。神津島は宿泊の予約がなければ島内に入れない、すなわち直ちに帰ってくださいという風になるわけです。ですので事前に調べたり必要であれば宿や対象施設に確認を取ったほうがよいかもしれません。

大島の場合はジェットフォイルや大型客船、はたまた調布飛行場より飛行機も飛んでいるので日帰りは楽勝。意外と日帰りでも楽しめます。

2020年7月16日に思い立ったが吉日ということで私も行ってきました。大島へは人生二度目。日帰りでしたがじゅうぶん楽しめました。

行きはジェットフォイル(セブンアイランド愛)で帰りはさるびあ丸という選択肢しかなかったのですが、結果的に変化のあるいい旅となりました。

画像1

大島滞在時間はたったの4時間ということで慌ててレンタカーを借りましたが、これが大正解。4時間もあれば島内一周と三原山展望台、動物園など効率よく回れます。地図などは何も持っていなかったのですが、竹芝ターミナルでパンフレットをゲットして、あとはグーグルマップと睨めっこ。

画像2

事前準備不足は大アリで何とも行き当たりばったり感が否めないのですが、海も山もスケールが違うし、島時間というかゆったりした時間が非日常でとてもよかったです。

画像3

6月25日に就航したばかりのさるびあ丸もピカピカの内装で新品の木の匂いがして、かつガラガラだったので2等和室を1人で貸切り状態というなんとも贅沢な旅。昨年の今頃だったら恐ろしい大混雑でデッキで寝てくれと言わんばかりのおぞましい光景が繰り広げられるというのに。

画像4

そんなワケで肩身が狭い東京都民でも身近な旅行で新たな発見があるかもしれません。最近は家にひきこもりがちですが、家にいる時はパンフレットや旅行雑誌、時刻表やYoutubeを観て過ごしています。

画像5

次回大島に行く際は三原山登山や温泉、グルメを堪能したいところです。ちょっと駆け足だったので、1泊できたらなお嬉しいですね。


ありがとうございます!あなたに精一杯の感謝を!いただいたサポートはモチベーションアップに。これからの社会貢献活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。