見出し画像

【Youtube】エイプリルフールネタにまんまと騙されました【スーツさん】

こんばんは。

本日14時46分に書いたこちらの記事に関してスーツさんより事実が発表されましたので慌ててnoteを書いております。

本日20時から始まったスーツさんのYoutube生配信のなかで「卒業はしていない」ことが新たに判明したためリライトしようかと思いましたが大幅な変更を余儀なくされるということと私なりの熱を持って書き上げたため敢えてそのままにさせていただきます。

スーツさんの動画を観ていただければわかるのですが、「大学を卒業したとは一言も言っていない」とのこと。つまり3月31日23時57分から始まったライブ配信、日付が変わった4月1日がエイプリルフールだったため、まんまと騙されました。よって大学卒業は「嘘」だということが判明しました。

留年の理由は卒論が書けなかったこと。学生とYoutuberの両立、ましてやスーツさんは会社役員でもありますので3足の草鞋が時間的に難しかったということでした。

つまり横浜国立大学を「卒業」ではなくもう1年大学生をやるということです。学生の本分は学業ですが会社役員としての本分は事業の邁進によって国に貢献するということ、そういうことを動画内で仰っています。

エイプリルフールネタだとは微塵も思わず完全に「騙された」カタチになりました。確かにスーツさんのこれまでの動画を拝見しても卒論のこと関しては全く触れられておりません。

実際単位も全て取得しており落単するといったことはないとのことですが、卒論は単位のうちに入らないのでしょうか。確か私の時代は卒論も単位認定されていましたが時代は変わったのでしょうね。

また再三「スーパーチャットを送らないでください」と呼び掛けていたのですが実際集まったスパチャは総計54000円にも上るといいます。かなりの高額です。

そのスパチャはすべてが卒業祝いというわけではないらしくいつも無料で動画を楽しませていただいたお礼という意味合いで送った方が多いらしいです。(送った人に調査したかはわかりませんが)

とにかく嘘は嘘。スーツさんも動画で謝罪をしているのは事実ですので完全に釣られたカタチにはなりました。本気にしてしまいnoteも書いてしまいました。しかし少し残念に思うのは私だけでしょうか。

謝罪動画のコメント欄はスーツさんを擁護するコメントで溢れかえっています。もう1年大学生をするということに関してはご本人がそれで後悔していないため何とも思いません。何年かかろうと卒業する人はしますし事業に専念するためにスパっと辞めてしまう人がいるのも事実。

しかしね。エイプリルフールネタとしてどうなのかという疑問は残ります。多忙のなか大学の授業とYoutuber活動を両立するのは想像もできないほど大変だと思います。

特にスーツさんの場合は国内外問わず年間のほとんどを旅に費やしており、そんな状況で大学を4年でストレートで卒業したとなると、それはとてつもない偉業だと思います。

「送らなくていい」と言われても普段から純粋に応援している視聴者は自然とスパチャを送りたくもなるのでしょう。

とにかくエイプリルフールで振り回されてしまいました。

スーツさん、もう1年間もあれば卒業論文は余裕で書き上げることができるでしょう。まだ大学生の身分も使えますし会計学を使って鉄道をよく分析して来年こそは大学をご卒業されることを勝手に願っております。

動画投稿を続けてくれていることに関しては感謝申し上げます。今後ともどうぞ頑張ってくださいと申し上げたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ご意見などありましたらコメントでご連絡いただければ幸いです。

いつも「スキ」をありがとうございます。

ありがとうございます!あなたに精一杯の感謝を!いただいたサポートはモチベーションアップに。これからの社会貢献活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。