歯科の選び方 岡山市を例に

3-6か月おきにでも定期的に検診へ。できれば同じところ。

行きたい時期を決める、電話でスタッフの雰囲気を確認、SNS進出度合いも確認、近所の高評価から見る。「予約の取りやすさ」と思っていたが、必ずしもそうではないかも。ストレス解消を食に走ったらいけない。左上にすごく気を使って右で甘いもの嚙むようにしてたからか。


・とよはま歯科 電話で1/6-
日木祝日休み。9:30-12:30, 14:30-17:30
可能だが今日明日はいっぱい。3日後から。少しは経験ありそうな女性の電話応対だった。
http://www.beach-dc.com/

・We dental 1/4-
思い出の地の跡地 セキセイインコのデザイン屋内
グループのSNSあり
理念がよさげ、群馬
緊張を予測し質問リストを作り先にやるべきだった。レントゲン見せてくれないの、等臨機応変に聞けず。小さかったので銀歯にしなくていいってゆったから、よかった、やめてくださいと。そしたらその小さいのの治療後に奥の方は銀歯だと。そこでショックで動転したな。先に前回のマップ見て把握させるべきでは。そうしたくて取りに帰ったくらいあの紙持って行ったのに帰宅後に出さなかったことに気づく。それよりも麻酔で口回り半分弱しびれてていつ本当に治るのかの不安。3時間~3時間半くらいでおさまったか。
緊張で聞き忘れたし説明もあちらからしてくれなかった。本当に削る必要があったのか。何の素材を詰めたのかも後で私が麻酔でしゃべりにくい中なんとか聞いて思った。先生が虫歯治療をした。予防歯科とうたっているなら削って治すのと意識変えて様子を見るのとメリットデメリットの比較をしてほしかった。他の医院のHPには書いてあることを説明なかったり。削るたびに歯の寿命がなくなっていくとか。自覚症状完全にないわけではなかったが。神経抜かれてるかもねーと最初の検診の時に結ってた。信じたくなかった。レントゲン見せて説明してって言えばよかった。かたとって外注して銀歯かぶせる。発言にもショックだった。銀歯やだ!リスクは!?みたいな。それも全部先に説明してくれていたら。

https://we-dental.jp/



・まつしま歯科 1/6- 9-12:30, 14-19:30 建物2F 大きい道路沿い
Webによると少し予約が取りずらいかも 昔通ってた矯正歯科と同じビル!
SNSあり 日曜祝日休み、他臨時休診
レントゲンと、大体の初診料 2,3000
今日の午後14-16うまってる。17:15空、明日11:30, 14, 15
電話の方が融通利く、ネット予約はすでにブロックされてる時間があるかも
値段の確認のため保留、丁寧な配慮のある女性電話対応
様ですね、保険証、問診票5-10分前くらい

クレジットカード使えるのは販売製品等のみ。
丁寧に説明はしてくれた。スタッフ少なそう。歯科衛生士?が受付もするのは当たり前か?仕事中には見えないような私服。マスクもおしゃれ用。感染症予防との名目でイソジンのうがいはあったが。イソジンのアレルギーがあるかどうか等わからない。
なぜただ座っているのかわからない時間の発生。隣のホワイトニング患者と恐らく先生の会話を聞く。先生待ちだった。その声かけは無。診察台と待合ロビー受付が壁なしの直結。歯周チェックが結構金とる。出血チェックも。それを合わせて膿も見てくれたんだろ。だからやってよかったね。
レントゲン。ゆっくりはっきり見せてくれた。このように落ち着いた説明を最初からWeもしてほしかった。麻酔のショックで話せる心情じゃなかった。再石灰化で治るのは本当に初期の初期。酸性をアルカリにとか。茶色になったのを現状維持できることも。人や年齢、菌、質によるから、定期的が大事。しかも同じところでよな。
https://matsushima-shika.jp/


・くまざわ Gmapより1/6-
なんかよさそう 木曜日曜休み 9時00分~19時00分
電話:落ち着いた女性、中年以下?
レントゲン初めて2000以内くらい、相談だけなら1000以内
今日埋まってる 明日10:30-11:00, 12:30?-14休憩
すぐ電話終わる。復唱なし、電話番号も聞かず。でもすっきりでよい。

・みらい歯科 Web予約システム的に1/6-
クリーニング後のマッサージ?
予約とりやすそう 木日休み
下中野
https://miraidental-okayama.com/
治療枠の予約になる
まず落ち着き明るく「可能ですよ」、「治療代?」「いや相談代」
院長に確認します」保留「相談料は無料、レントゲン…なんていったらいいんだろう…院長に変わります」
キャラありそうな落ち着き若い受付の物分かりが良くなかった「可能。レントゲンも含めどうするか選んでもらう。」また受付に戻る
13-15時休み 本日18:15, 明日込み合ってる12時、13時までに連絡と。


・江口歯科 ネットに1/6-表記
水曜休み、歯ブラシは買えるもの
水曜、土曜午後、日曜、祝日

http://h-eguchishika.cihp.jp/

・北原歯科
宗忠神社前、美系?、なんかあれ
https://www.kitahara-dental.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?