見出し画像

仕事が取れるポートフォリオとは何か?


今回はこちらのテーマでお話ししようと思います

芸能界、モデル業界の仕事を始めるまでの流れ

ざっと説明すると、

書類選考

オーディション

仕事


この流れがほとんどで必ず書類選考というのがあります。
仕事によっては書類選考だけで決まる仕事もあり、書類選考の時の写真で仕事が全て決まってしまうのです。もちろん仕事の実績などを加味する場合もありますがその前に目に留まらなければ書類をじっくり見ることもありません。
では、目に留まるポートフォリオとは何でしょう?
僕が書類選考をしていて必ず書類を合格させる一番は

実際にこのモデルさんで仕事をするイメージを持てるか?

これがまず最初の基準だと思っています。

どうすればイメージが持てるのか?

クライアントに合わせてポートフォリオを変える

これに尽きると思います。
例えば清涼飲料水の案件があったとしましょう。
書類選考で

・公園で自然光を中心としたポートフォリオ
・ストリート系の夜ストロボを使ったポートフォリオ

上の二つどちらを皆さんなら採用しますか?

もちろん選ぶ人の好みやポートフォリオが面白いから実際オーディションで呼んでみたい!など色々なイレギュラーがあると思いますが、
書類だけで選ぶ場合は確実に清楚系の方を選ぶと思います。
選ぶ側も仕事でやってるわけですからあまり冒険はできないのです。

どうすれば仕事が増えるのか?

色んなジャンルのポートレートを撮り、案件に応じてポートフォリオを変えていく

これが仕事を始めたてのときのモデル、役者には必要だと思います。
自分の中で
「ハイブランドの〇〇のモデルだけをやる。」「映像でキャバ嬢の役だけで生涯生きていく」とかしっかり自分のビジョンが決まってる人は
ポートレートもその系統の撮影ばっかりして、
自分をブランディングして、その仕事だけを選んで撮っていく・・
そんな生き方もありかもしれません。

でも、
それは売れてからやってください。

今一戦でやってる女優さんだってグラビアをやってる人がほとんどじゃないですか?それで売れて今はやりたいことをやっているのです。(乱暴な言い方ですいません。)


事務所に所属してない人、大手の事務所でたくさん担当がいるマネージャーの中のタレントの一人だとまずは自分で仕事を取っていかないとそもそも仕事なんて
できません。


ニコニコ待っていて仕事をもらえる時代なんてありません。

どんなに売れている人でも必ず自分のしたい事を事務所のマネージャーさんに密に相談していたり、何か仕事ないですか?って事務所に入り浸ったりしています。


自分が動かないと仕事なんてきません。


マネージャーさんからしても、何者か分からないやつを売るより
売り出すセールスポイントを持ってる子の方が何倍も仕事をつなげやすいはずです。

じゃあ、売り出す為には何をやるか?それはポートフォリオを充実させるという事です。


最低でも3パターンのポートフォリオを作る


ファッション系
広告系
芝居系

僕はこの三つのポートフォリオのデザインを持っています。そこから仕事の案件によって写真を差し替えたりしています。
最低でもこれらのポートフォリオを変えれるくらいレパートリーがないと
自分を売るのは難しいと思っています。

まとめ



写真の素材をたくさん持っていてそこで案件にあったポートフォリオを作る

そうすることで仕事につながっていくと思うし、
なにより最初の頃は経験も少ないのでカメラ慣れする良い機会だと思います。
フリーで仕事をしたいけどまず何すれば良いのだろう・・?
と思っている人はまずはたくさん写真を撮られてください。


最近ではSNSで簡単に被写体を募集している人がゴロゴロいます。
撮られ慣れてない人はここで繋がって写真を撮られるのが良いと思いますが、
ここで必ず覚えて欲しい事が1つあります。


タダより怖いものはない。


という事で次回はなぜ有料でポートレートをとってもらうか?こちらの記事を上げたいと思います。それではまたお会いしましょう。


皆さんの夢が実現しますように

AKMデザイン代表 赤間翔太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?